<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 銚子トライアスロン | main |

2/9 カーフマン南関東

0

    JUGEMテーマ:トライアスロン

     

    お久しぶりです&あけましておめでとうございます。B2の秋葉です。遅くなりましたが、先日出場したカーフマン南関東の報告を書いていきたいと思います!

     

    今回出場したのは、M1原さん B2亀垣、秋葉 、B1安井 の4人でした。テスト後であまり出る人がいない&カーフマンはつらいイメージがある大会なので、その中で4人出場というのは比較的多めの参加(東工大トライアスロン部の低い基準では)になったのではないでしょうか?

     

    自分の練習状況はというと、去年の4Qはテストに余裕があったため割と練習ができたいたのに対し、今年はテストの余裕度が皆無&1月上旬ランで脚を痛め、2月にまた再発ぎみになったという事で、ランはあまり練習できず...といった感じでした。

     

     

    とはいえ、それまで駒沢では、去年のこの時期よりはいいペースで走れている自覚があったので、まあ去年のタイムを超えられればいいかなーくらいで考えていたのですが...現実は甘くありませんでした。

     

    リザルトです。

     

         1stRun        Bike        2ndRun  総合結果

    原さん  16:41         53:29      20:07         1:30:17         

    安井         20:10         1:05:28   31:17        1:56:55

    秋葉         19:46         1:03:37   35:50        1:59:13

    亀垣         21:52         1:14:38                    DNF

     

    原さんはさすがの結果ですね。僕はというと去年より20分程度遅くなるという醜態をさらしてしまいました。

     

    ...以下レースレポート(言い訳)です。

    1stRun

    周りの人について、4分切りのペースで余裕をもって刻むことが出来ました。

     

    バイク

    去年の前半飛ばして垂れたイメージから全6周中の最初の3周は余裕をもっていこうという事を決めていました。

    余裕持ってましたよ最初の3周は

    異変は4周目中盤に起きました。最初はちょっとした空腹感を感じた程度でしたが、4周目終盤から向かい風で踏ん張れない。この時は練習不足がたたったかな程度に思っていたのですが、5周目に入り、脚に力が入らない...となり最初の3周の-5km/hくらいスピードが落ちました。脚がめちゃくちゃ疲れたという感じでもないので明らかに体の異変だと感じました。頭がボーとして集中もできなくなり、空腹感から去年は一滴も飲まなかったボトルの水を全て飲み干しました。もはや漕ぎながら飲むのではなく、飲みながら漕ぐ状態です笑。いわゆるハンガーノックというやつかなと思いつつ補給食もないのでどうしようもなく、終わってくれるのを待ちました。

     

    2ndRun 

    空腹感&脱力感で、もはやまともに走る気力はなく、なんとか完走しようというモチベーションに変わっていました。

    練習不足でもキロ5では走れると思っていましたがまさかの35分かかる事態となってしまいました。

     

    まとめ

    今回は、1週間ほど前から胃腸の調子が悪く、昼ご飯をまともに食べないという生活がエネルギー不足に陥った原因かなと思っていますが、レース後にそういった事を言っても言い訳に過ぎないと思います。そういった体調管理や大会前に怪我する事が多いといった事含めて自分はトライアスロンの実力がまだまだだなと感じました。

    自分自身は、夏休みに違うサークルで海外に行っていて、その期間の体力低下でモチベが下がる事もあり、自分に甘くなっていたなと思います。人生の中である程度時間をとってスポーツをしっかりやれる期間というのは、大学の学部3年までかなと感じています。3年の授業は2年の時ほどは忙しくない(はず)なので、昨シーズンも目標であった関カレで2時間20分を切る事を目標に残り期間頑張っていきたいと思います。(その前に新歓頑張らないと...)

     

     

    最後に、サポートに来てくださった桑原君やレース中応援してくださった堤さん、東大や学習院の皆さんはありがとうございました!

     

    以下レース中の写真です。


    (スタート時の原さん)

     

    (亀垣アップ)

    (安井君)

     

    最後までお読みいただいてありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    東工大トライアスロン部 * 大会 * 19:27 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ