<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< インカレツアー2019 後半 | main | いつのことやら??夏合宿3日目 >>

3ヵ月間も眠らせてしまった!!IRONMAN70.3レースレポ(堤)

0

    こんにちは!!B3堤です!なんと3ヵ月前に出場しましたセントレアのレースレポが途中で終わっていたので

    海外旅行から帰ってきて時差ボケで眠れない今、書き上げました!!

     

     

    では、まずは3ヵ月前にワープぅううううううう

     

     

    ぽわわわわわん(効果音)

     

     

     

    こんにちは!B3堤です。

    6月9日に愛知県常滑市で行われたIRONMAN 70.3知多半島JAPANに出場してきました。

    70.3の単位はmileなので実際の距離は113kmをswim bike runの3種目で走りきるというものです。

     

     

    今までショートを中心に出てきたので初めてのミドル!初めてだから失うものは何もない!!ということで特に緊張もなかったです。

     

     

    レース前日まで

    横浜後から6月2日までは授業が意外と忙しく春休みよりは練習量が落ちましたが最低限の練習はできた。ただ他の人に比べると強度や量でも劣っているので最低限のレベルを少しづつ底上げしたい。6月2日からテスト期間で毎日テストがあったので練習は毎日30分ローラーとジョグをするぐらいしかできなかった😓。テストは点数を取らないと研究室配属に関わってくるのである程度勉強に集中した。勉強もトライアスロンもどちらも全力で取り組むのが理想ですが現実的にかなり厳しいので自分の中で線引きを決めてやらないとどっちも何も残らないと思うので、テスト期間あまり練習できないのは仕方ないと思いマウス🐭

     

    レース前日

    母の運転で5時間かけて常滑まで向かう。朝5時出発だったが夜寝れなくなるのが怖くて、なるべく疲れさせるように途中運転した。

    競技説明会とアスリートチェックインをしにセントレアに向かう。が、時間ギリギリのスケジュールを組んでいて混雑など全く考えてなかったために予定が狂ってとても焦った。もっと時間に余裕を持つべきだったと反省した。そのあとは特に問題なくホテル近くのイオンでお肉とご飯を食べる。そして寝る。。。。

     

    レース当日

    バスで会場に向かうと雨雨雨雨雨。。。しかもエリートが7時30分にスタートしてから私の最終ウェーブまでは2時間も待たなければならない。その間もずっと雨が降っているわ、寒いわでレースへのやる気20パーセントぐらい、、、、ちまちまとゼリーを飲みながらやり過ごす。1人だったら時間を持て余していたと思うので母がサポートで来てくれて本当によかった!後で聞いたところ、スタート前の状態では完走できなそうだなと思ったと言われた涙。

     

    ぽわわわわわん(効果音)

    戻ってきました!

    ここから9月23日今現在書きます!!もうあんまり覚えてないよ〜〜〜〜(フラグ)

     

    swim

    ちゃんと事前にコースを確認しなかったせいで蛇行のオンパレード!!!

    ちゃんとコース確認すればよかったかな〜〜。ミドルやロングのスイムはアップだよ〜〜〜なんて聞きますが

    そういや私、スイムしかできないんだった〜〜〜てへぺろ〜〜〜〜

     

    はい、コース確認は大切です!!

     

    T1

    そんな焦ることないっしょっとゆっくりお着替えタイム!!

    ロングの速い選手ってとtransitも高速なんですかね???

     

     

    bike

    コースは60kmくらいまで4周回の工場地帯っぽい平地区間を走り、その後は市内の田園地帯でそこそこアップダウンもあるコース

    でした。年代別優勝して世界選手権の権利とりたいなあなんて思っていたので、とにかく先にスイムアップしてる人たちに追いつこうと言う感じ。今回は横浜に続き2回目の決戦ホイールとおさがりのDHバーで参戦しました。

    とにかくバイク時はひどい雨で自分のスタートの前に落車している人をたくさん見たので、安全運転。だけど前との差も縮めなければいけないのでDHポジションでまだ人が周りにいるうちにはペナルティにならない程度に人にひっつきつつ巡航33kmぐらいで平地を走る。雨で涼しいのもあってめちゃくちゃ走れる!決戦ホイールつょぃ〜〜〜

    ミドルなんて初だからペース配分わからないし抑えよう抑えようと思いつつもそこそこ頑張ってしまい見事40km時点での記録を73分と更新!!(わーいわーい)普段のODのレースより早いペースなのに大丈夫かな??とか思いつつも意外と走れ平坦区間終了。

    平坦区間では段差でmagonを落としてしまいブルーに。しかもそこの段差にたくさん補給食落ちててもったいなかったです!

    補給食に余裕を持つこと!!これとっても大事です。。。

    市内の田園地帯に入ってからは滑りやすい歩道を走らされたりカーブや180ターンが続いたりしましたが、なんせ最後のウェーブで周りに人はあんまりいないので落車の危険もないので抜かれた人を追いかけるように頑張りました。

    ちょっと坂道で脚つかちゃったかななんて思いもしましたがそこまでの疲労はなくバイク終了!

    90km通してave30越えたみたいなのでよかったです。でも35km巡航とか汗もかかずにできるようになりたいな===

     

    T2

    T1ほど時間もかからず軽くストレッチをしてから走り始める

     

    run

    走り始めは脚はそこまで重くなく、いい感じじゃんーーんなんて思いながらキロ5きるくらいで(ロケット)発射!!

    しかも周りのおじいちゃまたちをどんどん抜かしながらいけるかも♪とルンルンで走り出す!

    途中コーラやエナジードリンクを飲んで回復しながらも10kmもすると脚に異変が、、、

    踵痛いな〜〜〜〜〜血出てるじゃん!!!!10km以上の長い距離を走ったことない靴を履いていたため左踵が靴擦れに!

    あとアンクルバンドも擦れてて血が出てる!!!筋肉の疲労より靴擦れがしんどかったです。

     

    また途中中学校がエイド場所になっていたのですがそこの吹奏楽部の子が演奏してくれたりみんなとハイタッチしたり、、、

    しんどい時のエールって本当に力になりますね!!若い子たちの活気を見て少し涙が出ました!!(おばさんになっちゃったな!!)

    最後海岸線沿いになってからが長くて靴擦れは痛いし筋肉の疲労はやばいし、もう二度とでない〜〜なんて思いながらちんたら走っていたら最後1kmぐらいからゲートが見えたので最後の力を振り絞って一人でも抜きたい!!という思いでダッシュしてゴーーール。

     

    年代別優勝できなかった悔しさと完走できた達成感でいろんな思いが混じった涙が出てきました!!あんなに汗かいた後でも涙はしょっぱいんだな〜〜この味は悔しさの味です。。。。

     

     

     

    最後に

    そこそこの練習を積んで出場した初ミドルは自分の成長したところ、自分の弱点を知るいい機会になりました。

    来年もこの大会に出るかはわかりませんが(エントリー費が高い!!まあアイアンマンブランドだからね!!)ODよりミドルの方が好きなことがわかったので来シーズンはミドル頑張ろうかな?なんて!

    安いミドルの大会探してます!!このブログを読んだ方で知ってるよなんて方いたら教えてくださーーい笑

     

    では。早く時差ボケが治りますように。

     

     

    東工大トライアスロン部 * 大会 * 01:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ