<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2016夏合宿5日目 | main | インカレ 2016 >>

第27回珠洲トライアスロン大会

0
    こんにちは!B2関根です!

    8月28日に石川県珠洲市で行われた珠洲トライアスロンに参加してきました!


    はじめに、今回参加した珠洲トライアスロンで死亡事故が発生しました。ご冥福をお祈りするとともに、トライアスロンは非常に過酷な競技ですので、少しでも体が健全ではないと思われる方の参加は自己責任とはいえ避けて欲しいです。特にswimは水上で行い、生死に関わる危険な種目です。トライアスロンをやる方は泳力の有無に関わらず、常に危険と隣り合わせの状態であることを意識して欲しいです。




    それはさておき、今回は僕がAタイプ(swim 2.5km, bike 102.2km, run 23.3km)に出場し、サポートに石田さんと篠嶋さんが来てくれました!




    リザルトです!(カッコ内は順位)

    swim 49'57 (132)
    bike 3°29'03 (48)
    split 4°19'00 (50)
    run 2°00'11 (83)
    total 6°19'11 (47/832)



    以下、超主観的に振り返っていきます。笑



    〜4月〜


    俺って大会がないと練習意欲が出ないから、夏休みにやる大会に申し込んでおきたいなー、でもせっかく出るならロングの大会に初挑戦したいなー


    (スマホで検索中…)


    珠洲佐渡のどっちかがいいな!でも佐渡はインカレと被るから、インカレとか出れるわけないだろうけど、もしインカレ出場資格なんか取っちゃったら出れないし、珠洲にしよっと!




    〜大会前々日〜


    あぁー練習するために大会申し込んだのに結局練習しなかったし、ロングの対策も何もしてねぇや…まぁ何とかなるだろ!いざ石川へ出発〜!!


    あ、バイクジャージ忘れた。ロングなのに補給食入れるとこ全然考えてなかった…。


    神の一声(石田さん)「俺バイクジャージ持ってるよ、夏合宿の荷物そのまま持ってきたから」


    まじ感謝っす〜orz




    ずっと運転してくれた石田さん。長時間お疲れ様です!




    〜大会前日〜


    午前は観光って言ってもなぁ、こんなド田舎に何があるんだy…








    めっちゃ景色ええやん!最高!能登丼もうまっっ!!



    彼女ができることを願い縁結びの鐘を鳴らす篠嶋さん。Facebookの友達に美人が多いらしい!今後の展開に期待ですね〜笑



    はぁー観光もしたし、あとは受付と競技説明会に行けば今日は終わりっと……



    ん??




    ゴーグル忘れた…。



    神の一声(2回目)「俺ゴーグル持ってるよ、夏合宿の荷物そのまま持ってきたから」


    本当にまじ感謝っす〜orz




    〜大会当日〜

    4時半起床…眠いなぁ…。


    天気は晴れ、風もそこまで強くない…俺が出る大会っていつも天気悪いと言われながら結局晴れるなぁ、やっぱ俺晴れ男じゃん!(ニヤリ)



    準備も整え、いよいよスタート!




    まずswimだー。波もそこまで高くなくて水温もけっこう高かったから泳ぎやすい!水質は西湖と同じくらいめちゃくちゃキレイ!この後の種目も考えて、無駄な体力を使わないようにっと……

    50分くらいのちょうどいいペースで上がってこれた!全然疲れなかったし、むしろいいアップになった!



    次はbikeだー。1周約50kmを2周回かぁ、まぁとりあえず1周目で様子を見よう。ふむふむ、最大傾斜は16%かぁ………。16%………。16%ぉぉぉぉ!!!!????こりゃやばかった…。まぁでも感覚的にはbikeで他の人を一気に引き離せたし、何より絶景で走っててすごい気持ちよかった!楽しかったな〜






    あ、あと応援2人がめちゃくちゃ応援してくれて心強かった!バイクコースは応援が全然いないのに2人だけすごかった!周りの選手もビックリしてた笑



    さていよいよ最後のrunだー。まぁキロ5はキープできるかなー。とりあえず最初はキロ4分半くらいでも余裕っしょ!

    (8km地点)やべ、足重くなってきた、キロ5が丁度いいや…。

    (折り返し)太もも攣りかけてきたぁ、やばいぞぉ…。

    (15km地点)もう止まりてぇ、足痛ぇよぉ…。




    それ以降の記憶は正直あんまない。たくさんの人に抜かされ、ペースはキロ5分半とかで、ただひたすら次のエイドを目指して…。そしてなんだかんだで…


    ゴール!!!






    足は限界だったけど、何とか走りきった!




    初ロングということで、ペース配分に苦しめられた大会でした。目標は6時間15分でしたが、bikeでもうちょっと抑えていたらrunで失速せずに目標達成できたかなー?いずれにせよ、とてもいい経験になりました。




    レース後は温泉に入り、大槻さんの実家に泊めてもらい、翌日東京に無事帰還。



    今回サポートしてくれた石田さんと篠嶋さん、実家に泊めてくれた大槻さん、お世話をしてくれた大槻さんのお母さん、その他手伝いや応援をしてくださった皆さんありがとうございました!来年はインカレ出る気があれば珠洲には出ません!笑
    東工大トライアスロン部 * 大会 * 14:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ