<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017年江戸前トライアスロン

0


    こんちにはー、初めてブログを書かせていただくB1の小野寺です!


    初大会となる第7回江戸前トライアスロンに参加して来ましたー!


    一緒に参加したのは同じく初大会の松田さんと大会に関しお世話してくれた福田さんです。会場がいつも練習している大井埠頭よりちょっと先だったので福田さんと一緒に自走で会場へ、松田さんは車で来ました。


    江戸前トライアスロンとはswim350m、bike16km、run5kmの短い距離の大会で特にスイムが短いのでぴったりかなと思い申し込みました。


    この大会は同世代が少なく、僕は1人抜かす、という好条件で表彰台というビッグチャンスでした(^^)


    紅三点


    まずはリザルト(敬称略)

    松田 DNF

    福田 1:07:34 7:01 34:09 26:24

    小野寺 1:12:47 9:20 37:01 26:26


    まずは試泳のために東京湾へ入水

    遊び以外で海に入ることは初めてでした。やっぱ、プールとは全然違う。しょっぱい、視界悪い、、足つかない、、、がウェットスーツすごい、めっちゃ浮く


    最初に松田さんのスタートし、泳ぎはじめました。

    しかし、松田さんも初めての海だったため途中リタイアしてしまいました


    泳ぎ苦手族にとっては海は強敵ですからね、、、(TT)


    海に怯えながら、僕と福田さんの番がやって来ました。この時、小野寺は後野さんから借りたトライスーツの上に後野さんから借りたウェットスーツ、福田さんから借りた帽子の上に福田さんから借りたゴーグルというスイマー先輩フル装備(早く道具揃えます、、)


    スイマー先輩装備のおかげか海水ガブ飲みしながらも思ったより順調に泳ぎきることができました。


    スタートまでそばでナビゲートしてくれてたためほぼ最後尾スタートながらも早い福田さん



    一眼を構えながら応援してくれたフォトグラファー岡野さん


    福田さん


    そのままバイクスタート。チャリチャリと漕いで行きます。

    でもトラ部から応援に来てくれた人に声援送られると加速。松田さんの地元の友達も応援してくださった笑


    工大祭で忙しい中来てくれた神谷


    ランもスタスタと走る。途中子供達にめちゃ応援され瞬間的に加速。2周しなければいけないところを1周目で間違えてゴールしかけるが、無事ゴールしました。


    今年5回目の大会というハイペースで大会に出場しまくる福田さんも先にゴール




    年代別の順位は2位でした!!!



    つまり、ビリです、、、、。もう1人の19歳に完敗でした(TT)


    次は渡良瀬スプリントで今回の倍以上のスイムがあるので頑張りたいです!






    東工大トライアスロン部 * 大会 * 16:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    サンライズトライアスロン ver福田

    0
      こんにちは。修士1年の福田です。ブログ書くのは2回目です。

      昨日、サンライズイワタin竜洋(Swim 2km, Bike 70km, Run 20km)に出場しました。
      詳しくは水谷さんが報告してくれると思うので、簡単に済ませようと思います。

      まずはメンバー紹介。一緒に出てくれたのは水谷さんと、助川くん@東北大(前週にウルトラマラソンを完走し、DNSする気だった)と宮くん@東北大(東北学連代表)とみずきさん@東北大OBでした。サポートとして関根くんがきてくれました。

      前日はみずきさんのつてで同じく東北大OBの妹尾さんのお宅に泊めさせていただきました。ありがとうございました。

      で、当日。

      トランジ搬入締切直前

      福田「補給食ってどうするの?」

      関根「バイクジャージに入れるんですよ」

      福田「バイクジャージ持ってきてない」

      関根「ゴーグルは持ってきました?」

      福田「さすがにゴーグルは持ってきたよ」

      レース直前

      福田「ゴーグルが見当たらない...」

      もう完全に1年前の誰かさんですね(参考)。ショップにてゴーグルを購入して無事スタートできました。(ゴーグルは車に置いてきていました。)


      Swim(35:59---121位)
      あとが長いのでひたすらゆったりと。その割にはましなタイムだったのではないかと思います。助川くんや水谷さんとはここからずっといい勝負を繰り広げます。

      Bike(2:37:13---249位笑)
      スズキのテストコースを10周するコース。周回コース合流直後に手始めに助川くんに抜かれたのをはじめ、もうありとあらゆる人に抜かれに抜かれました。平均時速は29.5くらいだし、一時20割ってたし。補給食がどうのという話ではなく、最初から最後まで一貫して人に抜かれていたので、今後もミドルかロング出るならバイクはなんとかしなきゃなと思いました。本当に。

      Run(1:52:52---112位)
      バイクで体力を使っていなかったこともあり、1周目は多分キロ5でいけていたはずです。往復コースで行きが向かい風になっていたのですが、1周目の帰りにいいペースでいけているなと思っていたところ折り返した後の向かい風にやられました。キロ6ちょいでいけたのが意外なほどです。

      まとめ
      目標は完走だったのでそれは達成できてよかったです。スイムとランに関しては練習不足だったのでむしろ上手く行った方だと思います。バイクの酷さはいつもの話ですがここまで酷いのは驚きました。フォームがどう考えても悪いのでフォーム矯正をする必要性を感じました。最後に、一緒に出てくれた水谷さん、助川くん、宮くん、みずきさん、サポートをしてくれた関根くん、寝床を提供してくださった妹尾さん、ありがとうございました。

      では水谷さん、報告よろしくおねがいします!!!
      東工大トライアスロン部 * 大会 * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      昭和記念公園トライアスロン大会2017

      0
        こんにちは!この前ハタチになったB1神谷です。
        先日立川市で開催された昭和記念公園トライアスロン大会に参加してきました。
        トラ部からは僕と同じくB1の堤さん、それとアクアスロン大会の方に福田さんが出場しました。


        他の大会でもそうなのでしょうか?会場がとても賑やかで驚きました。
        高校時代は運動部に所属していたのですが、そのころのような殺伐とした大会とは大きく異なった雰囲気で新鮮でした。
        今回一番心に残っているのはこのことかもしれません(笑)







        それでは、リザルトの発表です!

        福田(スイム/ラン/合計)
        0:14:04 0:20:56 0:36:42 (14/54)

        神谷(スイム/バイク/ラン/合計)
        0:14:23 0:43:32 0:17:29 1:15:24 (63/476)

        堤(スイム/バイク/ラン/合計)
        0:12:51 0:48:48 0:22:32 1:24:11 (13/78)


        僕にとっては初のトライアスロンでした。
        (合宿でも雨でミニトラが中止になったのでホントに初)
        前日まで緊張していたけれど、意外となんとかなってしまいました。
        しかしスイムが悪い…
        押し合いみたいなバトルもあって泳ぎづらかったですね(言い訳)
        これけっこう精神的にもつらかったんですが…
        普通はもっと激しいバトルらしく、押し合いどころの騒ぎではないそうで。
        もぅマヂ無理。
        楽しみです。







        当日はたくさんの方が応援に来てくださいました!
        ありがとうございましたm(_ _)m
        たくさん写真も撮っていただきました↓



        スイムがプール。この大会を選んだ決め手。


        堤さん。インカレツアーにも参加してやる気十分です。


        B1の僕達のお世話までしてくださった福田さんにはホントに感謝です。


        無事ゴール!


        お疲れさまでした!








        そしてなんと…



        堤さんが年代別2位に入賞!!
        おめでとう!



        メダルいいなー





        という訳で、最後は輪行で帰りましたとさ!


        そういえば輪行も初でした。



        最後まで読んでいただきありがとうございました!
        ブログ書くのって難しいですね(笑)
        東工大トライアスロン部 * 大会 * 11:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        インカレ 2017

        0
          どうも!少し暑さが和らいできましたね。B3の原です。


          今回は先日、日本学生トライアスロン選手権が行われたのでその報告です。






          今年はドラフティング講習会を受ける人がいないということで、大会前日に香川入り。
          飛行機で一気に高松へ!


          そして早速、会場へ向かいコース下見をしました。


          中州みたいなのができてますねぇ〜

          今回は昨年などよりも遠浅になっていました。




          午後からはインカレツアー組とも合流し、5人で観光のため豊稔池ダムへ!
          このマルチプルアーチという形は全国に2例しかないそう。


          以下、撮影タイム。

          ダムの上からパシャリ。あれ?誰か足りない。


          大槻さんが撮ってくれました。小さいし、逆光で全然見えない


          堤の手にのる後野と頭にのる原。なかなか綺麗に撮れてますね。








          観光の後は開会式

          昨年は優勝旗で、今年は優勝杯(代理で)を持つ水谷。2年連続で持つとはすごいですねぇ。







          そんな感じで前日は終了し、インカレ当日


          この日は陽射しは少し暑いが動きやすい気候でした。
          木を囲う為に作ったかのようなブルーシート。一定の間隔で座っているのが面白かったです。


          引き潮で浅くならないようにと予定を5分早めてスタートです!

          ここからは、レースレポートです。


          スイム
          レーススタートの号砲が鳴り、海に入ったところで飛び込む。しかし、浅すぎて再び立ち上がりまたダイブ。下手したら50m程度これを繰り返しようやくスイムがスタートした。最初の半周はひたすらバトルがあり、両脇からは腕が前からは脚がぶつかってきた。昨年は最初のブイまでで前と差ができていたのでこれはイケると思いながら泳いでいった。だが、1周目の復路でバトルが少なくなってきたためか、前のペースが上がり一気に離されてしまった。とりあえず近くにいた人に付いていき、浜まで到着した。ここからまた、立ち上がっては飛び込みを繰り返しこの区間が一番疲れるポイントだった。
          2周目以降は前の大集団から離れてしまったので周りにいた2、3人と泳いでいた。2周目が終わった段階で先頭が3周目の復路の中盤辺りにいるのが見えて、大分焦った。3周目はひたすらダッシュをしている感覚で少しでも前との差を空けないようにと心掛けていた。


          トランジション
          スイムが終わり、フィニッシュ地点の電光掲示板を見たら20分台のタイムを表示していて、実際のタイムが全く分からず混乱した。トランジでは関カレ同様にゼッケンベルトがうまくつけられず数秒ロス。それ以降はおおよそ上手くできた。

          バイク

          昨年、周回に入れずにカットされてしまったので、先頭とどれだけ離れているかはわからないがとにかく周回コースに入ろうと考え、ペース配分を考えずに踏んでいた。なんとか、周回コースに入れたのでそこからは近くにいた人と2人でまわした。しかし、そこまででバテてしまってあまり牽けずにほとんど前にいってもらってしまった。
          2周目に入り、後ろからの4、5人の集団に吸収され、集団で走ることに。先頭集団は結構近くまで来ていたため全員が全力を出している感じだった。しかし、力にバラツキがあるためかスピードの変化が大きく安定していなかった。そして、2周目の終わりの手前の橋で……





          終わり、終わり
          ※写真と声はイメージです。



          ということで2周目でバイクカットされてしまいました。


          今回のレースではレース自体には特に反省点はないですが単純にスイム力不足を感じました。2、3周目で同じ集団にいてもペースが全然違くて離されてしまったので、1500m同じペースで行けてないのだと思いました。





          これにてレースレポート終了!

          最後に集合写真をパシャり


          運営、応援ありがとうございました!





          この後は、
          灯台に行ったり、



          灯台に行ったりして過ごしました。






          ということでこれにて報告終わりです。
          東工大トライアスロン部 * 大会 * 16:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          野尻湖トライアスロン

          0
            雨の多い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
            M2の大槻です。


            東工大のトライアスロン部は恒例の夏合宿を終えたところです。
            個人的な話ですが、学生最後の夏合宿は非常に楽しかったです。
            企画してくれた幹部学年に感謝しています。


            さて、今回は表題のとおり7/2に出場した野尻湖トライアスロンについて報告します。










            合宿のブログだと思った?









            残念!野尻湖でしたー(画像は武田です)

            元ネタが知りたい人は「残念 さやかちゃん」で検索してください。


            野尻湖のトライアスロンに申し込んだ理由は2つ
            ・せっかく地元で開催されているので、両親に見てもらいたい
            ・去年の結果からすると入賞できそう


            長野観光に燃える愉快な同期(武田、菅沼)と一緒に野尻湖入りしました。
            前日は非常に強い雨で、試走することはできませんでした。

            実家に滞在したので実家近くの別所温泉に入りました。

            真田丸でおなじみ、真田幸村ゆかりの地だそうです。


            翌朝、5時に起きて出発するといきなり悲報が!
            大会HPに「スイム1.5km ラン11km のアクアスロンに変更します。」と記載されていました。










            トライアスロンだと思った?










            残念!アクアスロンでしたー(画像に残念感がない)


            結果は簡潔に、

            スイム:27'38 69位/300人

            関カレの反省を生かしてブイを回った後に立ち泳ぎで方向を確認してから泳ぐようにした。
            ゴーグルが曇って、拭く時間分ロスしたが、週1のスイムでここまで維持できていれば上出来だと思っています。

            ラン:44'49 6位/298人

            トランジの時に年代別でも先行されていることが分かったので、キロ3'50くらいで突っ込み気味に入った。
            アップダウンがあったのでトータルではキロ4ペースを超えたが、ペースはそれほど落ちず、ごぼう抜きができた。


            トータル:1°13'57 20位/298人(24歳以下4位/8人)


            年代別1位の人は総合2位だったので、(ルール上、年代別の順位は総合入賞者を除いた順位になるため)表彰されるつもりで本部に確認すると...
            「ルールを変更して総合入賞と年代別入賞を重複で表彰します」とのこと...









            年代別3位だと思った?









            残念!4位でしたー(もう限界)


            一応、バイク競技があれば年代別3位になれたかなー

            ああだこうだ言っても結果は変わらないので、この悔しさは他の大会にぶつけます。

            帰りに近くの渋温泉に入ってきました。
            金具屋は千と千尋の神隠しに登場する油屋のモデルの一つだそうです。

            温泉は想像を絶する熱さでした。

            初観戦の両親にルールを説明したり、いろいろとサポートをしてくれた武田と菅沼本当にありがとう。

            これからも大会頑張っていきましょう!

            (残念!タオルが上下逆でしたー)
            東工大トライアスロン部 * 大会 * 18:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            関カレ

            0
              こんにちは、B2の後野です。
              この度は更新が遅くなってしまい申し訳ありません!もう関カレから3週間ほどが経っていますが…。ブログ書いていきたいと思います。
              初日は移動+試走+開会式でした!
              自分は、自由が丘で荷物を電車の中に忘れてしまい若干遅刻しましたが、キチンと集合して時間通りに出発です。
              道中もそこまで混んではいなかったので、お昼過ぎには試走できました。初の関カレコースをとりあえず走ってそのまま開会式へ。
              開会式では、毎度おなじみらしい太鼓の演奏を楽しんで、レースについての説明会を聞きました。

              もちろん僕もちゃんと聞きました!
              その後は宿で美味しい夕食と、oknさんの隠し芸をたくさん見て、明日のためにシッカリと休養をとりました。






              いよいよレース当日!
              まずはリザルトです。(敬称略)

              27'01" 1-03'29" 34'22" 2-04'52" (39/238)
              関根
              26'03" 1-02'46" 40'24" 2-09'13" (81/238)
              大槻
              30'51" 1-09'14" 40'55" 2-21'00" (154/238)
              後野
              26'34" 1-11'19" 45'58" 2-23'51" (167/238)
              福田
              28'20" 1-16'33" 47'07" 2-32'00" (204/238)
              アンドレアス
              30'47" 1-19'52" 49'45" 2-40'24" (219/238)
              小林
              34'45" 1-26'20" 49'03" 2-53'44" (43/48)

              以下レースレポートです。
              当日は、朝方少し雨が降っていたがレース前には上がってくれたので天気的には良かったと思う。スタッフで来ていた水谷さん、松田さん、小野寺、堤に応援してもらって気合い十分でスイムに臨んだが、想像以上の冷たさとバトル、OWに参ってしまい。スイムで全然思うように泳げなかった。結果、上がって見たら26分。目標の23分台には遠く及ばなかった。メンタルがだいぶやられたままバイクへ。バイクは、上りが20km/h後半しか出なかったので平坦と下りでなんとかついて行くという感じであった。とりあえずドラを取られないようにだけ気をつけた。ランは、もうバッテバテ。1周目は足が全く動かなくてもうやめたい…ってなるレベルだった。それでも原さん、大槻さんに励ましてもらい2周目はなんとかキロ4で走れたと思う。全体を通して、どの種目も良かったものが残念ながら無かったが、まずはODを完走できてホッとしている。今後はまず、スイムをより強みにしていこうと思った。その後、バイク、ランを伸ばしていければいいと思う。とりあえず、次は合宿で頑張りたい。


              以下、写真でーす!


              スイム前の後野、まだ顔に元気があります。

              笑顔の爆走、原さん。ランラップ一位おめでとうございます!


              部内スイムアップ一位の関根さん。次は負けません!スイマーなのに負けてしまった自分が恥ずかしい


              トラ部として初レースのアンドレアス。軽快な走りです!



              今回は学連帽子未装着の福田さん。合宿でその姿が見られるのか気になります!



              ランのとき励ましてくださった大槻さん。サンキュウです!!



              もうODは手慣れた様子の小林。笑顔でランとか凄すぎます。

              スタッフで来てくれた、一年コンビ!楽しそうで何よりです。僕もスプリントでは参加します。



              サポートで来てくださった、篠嶋さんと岡野さんはミヤマクワガタに大興奮だったそうです。確かにかっこいい。


              最後に集合写真をパシャり。個人的には原さんのポーズにツボりました笑

              スタッフで来てくださった、水谷さん、松田さん、小野寺、堤、サポートで来てくださった篠嶋さん、岡野さん、ありがとうございました!!

              あと今度はもっと早くブログ更新します!では、長い文章読んでくださり、サンキューウです!
              東工大トライアスロン部 * 大会 * 13:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              関カレダービー

              0

                こんにちは!B2の後野です。関カレまで、あと5日ですが…。

                関カレダービー!をやりたいと思います。遅くなってすいません!


                ルールは通年通り、大会に出場する部員の中で上位1位、2位、3位を予想してコメントに書き込むだけです!それでは、評価基準は、S〜Cの四評価です!自分が勝手に判断してしまっているので、おかしな部分は多々あるとは思いますが…それでは早速行きましょう!




                No.1 M2大槻さん

                (s:B b:A r:S)

                Meisterもあり、圧倒的先輩な大槻さん。ランで一気に追い上げてくるので、苦手(らしい)なスイム後のバイクでどこまで上がって来れるかが勝負所ではないでしょうか。事前のレース展開では、ベストを5分も縮めているのでそこにも注目です!


                No.2 M1福田さん

                (s:A b:B r:B)

                『学連の鏡』福田さん。渡良瀬では、スイムが好調という印象を受けました。そのスタッフ力から、学連の人からの信頼も厚く、渡良瀬ではランのとき応援してもらえたそうです。羨ましい。関カレは初出場とのことですが、スイムと、応援ブーストが入ったランに注目です。


                No.3 B3原さん

                (s:A b:S r:S)

                インカレ出場筆頭候補の原さん。カーフマンチャンピオンシップ出場者、渡良瀬ではランラップ1位という、圧倒的ランナー。バイク、スイムも速く、穴がないです。自分の中では、やはりダービー1位も濃厚といった感じです。


                No.4 B3関根さん

                (s:A b:S r:A)

                インカレ初出場を狙う、関根さん。バイク、ランはもちろん、渡良瀬ではスイムアップ部内一位で、スイムもどんどん力がついてきています。ただ、現在シンスプリントの怪我があり、復調気味ですが心配です。インカレ出場目指して頑張ってください! 


                No.5 B2後野

                (s:S b:B r:B)

                OD初出場後野です。間違いなくスイムで逃げる形です。逆にスイムアップ一位じゃなければ終わりです。

                どこまで、逃げられるかが勝負です。最後のランがだいぶ不安ですが、頑張ります! 


                No.6 アンドレアス

                (s:B b:B r:B)

                新トラ部部員のアンドレアス!三種目通しての実力は未知数ですが、ガチムチな肉体を持つ、イケメンさんです。ドイツでは、トライアスランの経験があるそうなので、その経験値に期待が高まります。 


                B2小林

                (s:B b:A r:B)

                ダービーには直接関係ないですが、ご紹介です。最近、横浜、セントレアと着実に距離を伸ばしている小林。そろそろニュージーランドかな?もうODは、余裕でしょう。あさひからもらった決リンでブチ抜いてくれるのか楽しみです。今回つけてるのかは知りません。



                とまぁ、こんな感じで書かせていただきました!予想のお役に立てれば幸いです。

                自分の予想としては、当てにいくなら、

                1位 原さん

                2位 関根さん

                3位 大槻さん

                ですね。

                ただ、3位に食い込んでやる!という気合いにつなげるためあえてここは、

                1位 原さん

                2位 関根さん

                3位 後野

                という予想でいきたいと思います!


                皆さんも、ぜひぜひ予想してください!





                最後に、今回は関カレに出ない一年生は、スタッフという形で参加だと思います。自分たちの出る大会の運営に関わるのは大切なことだと思いますので気を引き締めて臨んでください!

                まだ一度もスタッフをしたことがない後野より


                それでは、ここまで読んでくださりサンキューです!!

                東工大トライアスロン部 * 大会 * 07:35 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

                ironman70.3 セントレア〜小林ver.〜

                0
                  こんにちは。B2の小林です。



                  6/11に愛知県、中部国際空港付近でironman70.3が行われました!




                  70.3というのは全部で70.3マイルあるという意味で、ironmanレースの半分の距離



                  swim1.9km
                  bike 90.1km
                  run 21.1km

                  で行われます。




                  レースへの出場を決めたのは1月。

                  水谷さんに誘われ、ironmanという名前にも憧れ、申し込むことに。



                  ironmanブランドに完全に惹かれました

                  まだオリンピックディスタンスも完走したことのない状況で、
                  スイムさえ乗り切ればあとは何とかなると思い、ポチ。笑



                  (参加費はironmanブランディングで結構高かった…)



                  ということで、1月からこの6月11日に向けてトライアスロンの練習を重ねていきました。



                  今覚えば 走りのフォームが悪くて膝を壊したのが大会までの唯一の失敗でしたね。
                  色んな方のアドバイスをもらいなんとか修正して間に合わせました。
                  あとは練習が嫌いにならない程度にしっかり練習できました。

                  やりすぎは燃え尽き症候群の元なので、趣味以上アスリート未満でゆるーく週4くらいで練習してましたね。

                  そして、なにより、

                  アイアンマン・セントレアの出場条件はオリンピックディスタンスを完走することでした。
                  5月の横浜トライアスロンをまず完走して、完走賞を持ち込みいざセントレアへ!



                  応援には大槻さん、岡野さん、福田さんが学校から、
                  社会人1年目の松波さん、石田さんが沼津、京都からきてくれました!





                  本当にありがとうございます。


                  (部員は岡野さんの変化を感じ取って下さい)





                  8:30に学校を出発し、14:00の選手説明会へ滑り込みました。


                  早速『アイアンマン』ブランドのスタンプを手に押してもらいました



                  選手説明会、選手受付、エキスポなどはすべて中部国際空港(セントレア)で行われます。

                  セントレアはすっかりironmanムード。


                  エキスポでスポーツゼリー(補給食)ironmanグッズを買い、トランジエリアへ。


                  スタート地点、そしてトランジションエリアでもある新舞子マリンパークは車で30分なのです。




                  おまけにバイクランのトランジションエリアはまたさらに内陸の運動場。
                  さすがにここまでは行けないので、新舞子マリンパークで2ndトランジに必要なものを預けます。





                  新舞子マリンパークで石田さん、松波さんと合流。お二人とも元気そうでした。是非今年の夏合宿にきていただきたいですね。






                  無事バイクやらトランジバックやらを預け、夕飯は常滑イオンモールにて。


                  今まで見たイオンモールの中で一番大きかった…

                  鎌倉パスタ+パン食べ放題のカーボローディングを決めました。
                  体内にグリコーゲンが沢山?




                  サポートメンバーと別れ、大会と協力して宿を提供してくれていた東横インへ。



                  10:00就寝。

                  翌朝は大会に合わせて4時から朝食を提供してくれました。非常にありがたいですね。
                  私たちは9:30スタートなので、6時ごろ朝食を済ませ、スタート地点へ。(バスで30分)




                  人口砂浜だったので、砂浜は綺麗でした。

                  スタートまでめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、ここからレースレポートします。


                  スタートはスタンディングスタート。
                  前日から潮流があるとかで、往復コースの行きがいつもの1.5倍くらいかかるからとか脅されていたので少し不安だった。
                  でも、スタート地点に並んで白戸太郎さん(本をお勧めします!)を崇めることができて、元気が湧きました。



                  いざスタート。




                  バトルが激しい。



                  足を引っ張られたり、上に乗ってきたり、前を塞がれたり、今までで一番キツイバトルでした。



                  でも、これだけ周りに人がいると安心感も貰っていました。

                  スイムの制限時間は1時間10分。


                  1時間くらいで帰ってくるのかなと思ってたら、リザルトは0:45:10!



                  割と体力は残っているので、この余裕そうな感じ。陸に上がった喜びもありますが、この人はバイクがよほど楽しみなのでしょう。



                  90kmの旅のスタートです。





                  楽しぃぃいいいい!!!


                  62kmくらいまで4周の周回コース。

                  ave30は余裕で超えてたと思います。
                  エアロバーを握り、ペダルを快調に回すことができ、勝手にスピードがでました。



                  しかし周回コースが終わり、内陸に入るとアップダウンの激しいコース。
                  Uターンが多く、登った後に得た位置エネルギーを使えません()


                  ランのことも考え、インナーでコロコロ回します。



                  そして、約3時間の戦いが終わり、ランパートへ。





                  補給食で狙っていたスポーツようかんを獲りに行くの図。



                  補給食ですが、舐めていました。ザバスゼリーが想像以上に甘かった(当たり前)
                  短時間で高エネルギーを補給するというのはこういうことかと。

                  補給時にこぼしてしまい、バイクも口もネチョネチョ。

                  エキスポで買ったスポーツゼリーはそこまで甘くなく、ネチョネチョもしないし、一番美味しかったので、お勧めです。



                  さぁ。ハーフマラソンの始まりです。


                  気温はそこまで上がらなく、水をかぶった後、日陰では少し寒いと思うくらい。
                  適温でした。


                  キロ5:30〜6:00を目指しましたが、やっぱり垂れてしまいました。



                  アップダウンも激しく、激坂が何度もありましたが、歩いたらかえって苦しくなることが分かったので、姿勢を保ち、顎を引くのを意識して走りました。


                  ランは2kmおきの看板、エイドが大変助かりました。

                  そして、ほとんど途絶えることのない声援。

                  ボランティアの方々の声援に応えながらなんとか足を進めました。



                  残り3kmでバイクで抜かした水谷さんに追いつかれ、3分差でゴール。





                  最後は自然と涙が出てきそうでした。










                  この写真めっちゃ好き



                  メダル、フィニッシャーズTシャツをもらって記念撮影。








                  長かった分、達成感が本当にすごかった。


                  楽しかったです。

                  応援してくれたサポートメンバー、並びに友人、家族、サンキューです!!




                  帰りの車にて。


                  ポチ。


                  来週でます。

                  学生レースはスプリント以外出たことがないので、せっかくなので、でます。


                  壊れない程度にこれから練習します!

                  では、長くなりましたが。


                  see you!
                  東工大トライアスロン部 * 大会 * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  渡良瀬スプリング 2017

                  0
                    こんにちは!今年度初レース、B3の原です。


                    先週、横浜トライアスロンがあって今年もトライアスロンのシーズンが始まったって感じですね。


                    それはさておき、つい先日5/21(日)に渡良瀬スプリングが行われました。それに参加してきたのでその報告です。


                    まずは、出場選手の紹介から。

                    B3からはここ数ヶ月、足の怪我に悩まされてる関根と、ここ1週間喉の調子が悪い原。



                    次にM1、もらった帽子を常にかぶる学連の鑑、福田さん。



                    そして、社会人になっても渡良瀬には毎年参加、OBのデカさん。

                    今回はこの4人で出場してきました。

                    大会前日は何事もなく移動のみで終了。





                    そして、大会当日

                    この日の最高気温は33度と暑い上に陽射しも強かったです。その分、水温は冷たいといったことはなく泳ぎやすいぐらいでした。


                    まずは、リザルトです。(敬称略)

                    (スイム バイク ラン 総合 順位)
                    オープン男子 152人完走
                    原 26'55 1°04'28 34'34 2°05'57 25位
                    福田 27'11 1°18'14 47'28 2°32'53 140位
                    関根 25'05 1°02'08 DNF

                    スタンダード男子 194人完走
                    渡邉 24'55 1°06'47 41'14 2°12'56 7位






                    ここから、レースレポートです。

                    入水チェックを軽目に済ませる。この時、ウェットスーツのチャックが空いていることに気づく。スタート前に気付いてよかった(フラグ)。

                    そして、レーススタート!

                    スイム
                    東工大は全員が第一ウェーブでのスタート。スタート直後、今までのレースの中で一番バトルが激しかった気がする。前に進んでいるというよりも、その場で足掻いているといった感じだった。関根はそこまでバトルは無かった模様。
                    折り返しの半分ぐらいまでいったところで、大分泳ぎやすくなった、と思ったところで事件発生!腕によく水が入ってくるなぁと思っていると、ウェットスーツの後ろのチャックが空いていることに気づく。速攻でフラグを回収していく。泳ぐたびに背中に抵抗を感じて全然進んでいる感じがしなかったです。
                    1周目の折り返し付近で後ろからのウェーブに追い付かれたのでだいぶ遅いのかと思いながら泳いでいた。スイムのタイムは27分程度で昨年より30秒ほど遅かった。関カレまでに25分を切れるようにしたい。
                    そして、スイム終了。

                    東工大の一番目のスイムアップは関根。思っていたよりタイムが良かった模様。


                    福田さん。スイム中、袖無しのウェットスーツの人を見るたびに福田さんかと思ってました。


                    バイク
                    最初のうちは38〜39程度を目指していたが意外と疲れていて徐々にスピードが落ちていってた。折り返しを過ぎたあたりで後ろから抜かしてきたので、ドラフティングにならない程度に着いていきペースを整える。その後は38〜41ほどを維持できたので満足。



                    バイクの原。全く余裕のなさそうな顔ですね。


                    大集団に入ってしまった関根。ドラフティングをとられるも宣言通りバイクまでで終了。走れていればだいぶいいタイムになったはず。


                    ラン
                    相当暑いのだろうと思って走り始めたもののあまり暑さは感じなかったが、足は全然動かなかった。あと、目に虫が入ってまともに目を開けられなかった。バイク中も口に入ってきたので、虫に恐怖を抱きながら走ることに。登りが弱くてペースが一気に落ちてしまったので坂のある場所も練習に取り入れていきたい。タイムは昨年より遅かったものの、オープンでランラップ1位を取れたのは嬉しかった。


                    そんな感じでゴールです。



                    このあとは、スタンダード男子のデカさん。


                    余裕を感じさせながら、昨年よりもタイムを伸ばしていてさすがです!




                    デカさんの応援の間になぜか後転してましたね。後野はセンスがありましたね。体操ではなく笑いのセンスが…。




                    これにてレース終了です。



                    応援やスタッフ、ありがとうございます!


                    1ヶ月後には関カレがあります。今回より多くの人が出ると思いますがそれぞれの目標に向けて頑張りましょう!

                    以上で報告終了です。



                    最後に集合写真をパシャり。
                    東工大トライアスロン部 * 大会 * 17:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    横浜トライアスロン

                    0
                      こんにちは。あっという間にB2の小林です。


                      新歓も一段落し、B2(2人)の3倍以上の人数の新入生が入ってくれて、
                      安心しております。入部ありがとう!!!



                      5/13,14で横浜トライアスロンが行われ、エイジの部で参加してきました!



                      愛し横浜で念願のトライアスロン!



                      初オリンピックディスタンス

                      でもあり、少し緊張しました。



                      (というのも、このオリンピックディスタンスを完走しないと、6月のアイアンマンへの出場権が得られないのです。)




                      ここで、新入生のためにも、オリンピックピックディスタンスとは、

                      swim1.5km
                      bike40km
                      run10km
                      の計50.5kmで、

                      トップ層は2時間以内に完走してしまいます。


                      そのトップ層が走る世界トライアスロン選手権が毎年世界のあちこちで開催され、そのうちの1つに、日本、そして横浜が会場になってます。


                      ってことで、土曜日がエリート選手にとって本番。



                      雨。


                      基本トライアスロンは雨でもやります。
                      この辺が元ソフト部には理解できない…



                      エリート選手は土砂降りの中レースを続けていました。


                      私も選手説明会の後に少し見学。





                      女子優勝のフローラ・ダフィ選手を間近で見れました。



                      雨だとバイクのコンディションが悪く、落車が多発しておりました。



                      そして迎える日曜日!!


                      曇り。
                      素晴らしい。


                      天気には恵まれました。


                      ここからはレースリポート


                      大規模大会なので、時間に余裕があり、アホみたいに大変丁寧な説明があるので、事務的なトラブルはありませんでした


                      ただ、交通規制が激しく、度々迂回させられて無駄に疲れました。


                      スイム

                      試泳100m。

                      ここで、横浜の絶望的に汚い海の感触を確かめる。

                      海でおぐのは去年の絶望的な海練以来だった。


                      しょっぱーって思いながらスタート。

                      どんどん抜かされ激しいバトルに巻き込まれながらもとにかくブイを目指した。

                      前ウェーブの選手を追い抜き、まだビリではないことを確信し安心。
                      コースは 750×2周。

                      途中ポンツーンというらしい、陸に上がりまた海に沈み泳ぎにいくレース。



                      無事海から打ち上げられた私は次のバイクを目指す。


                      スイムの様子。
                      氷川丸の隣を泳ぎます。



                      バイク

                      コースは6.6×6周

                      山下埠頭の風が強くて辛かったけど、ほぼ同じペースで回れたみたい。

                      ディスクホイールでグォングォン言わせてるような人たち以外は抜く。

                      あんなに怖かったエアロバーも使ってみた。




                      (バーの幅が広くて様にならないのはご愛嬌。)


                      ラン

                      ここまで順調?!と思いきや、常に私の頭には3文字があった。



                      トイレ


                      ごめんなさい。でもスタート前から行きたかったのです。でもウエットを着てスイムチェック終わった後では時間がなくどうしようもできなかった…


                      ってことで、ランパート入ってすぐ、道にトイレが奇跡的にあったのでいきました。

                      選手説明会で水を15分おきに飲めって言ったやつ誰やねん。


                      気温と相談して体内の水分量を調整するべきだと思いました。


                      トイレにいってからはペースも上がり、快調に走れました。


                      途中歩道橋のスロープを登らされるのには堪えましたが。








                      ゴール!


                      リザルト2:54:16 swim 0:39:28 bike 1:23:30 run 0:51:18

                      (20-24歳の部3位…)

                      にしてもスイムが遅すぎました。




                      もっとスイムを強化したいです。


                      応援&サポートしてくださった水谷さん

                      サンキューです!




                      横浜トライアスロンは参加費がクソ高い分、たくさんの参加賞がもらえます。



                      Tシャツ、カバン×2、ゼッケンベルト、パスタ、カレー、お店で使える500円券×2…etc


                      ボトルもこの券で2000円で2本買えました。


                      あと、女性限定で、スタージュエリーのネックレスを貰えました!!




                      恥ずかしながら初シルバー。




                      世界トライアスロンのマークでした。


                      ちゃんと貰ったからには身に付けようと思います^ ^


                      横浜トライアスロンはたくさんの沿道の応援があるので、楽しめる大会です!!


                      今週はスプリング選手権です。

                      私はスタッフとして、大会をサポートしますが、トラ部の選手にはシーズン初戦、是非頑張ってもらいたいです!





                      では!
                      東工大トライアスロン部 * 大会 * 08:07 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ