<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

10/3 ラン練

0
    またまたブログさぼってしまいました・・・B1亀垣です!

    後期の授業は思ったより忙しくないので、またブログを書いていくことができそうです!
    あとブログを家族の人も見てるよ〜っていう先輩が何人かいたので継続して見てもらうために頑張ります!


    さて!今日は学部一年対象で系選択説明会があったため、ランだけになりました。

    メンバー
    B2 神谷さん 堤さん
    B1 秋葉 亀垣


    今日は何するか迷いましたが、なんやかんやで(?)90分LSDに落ち着きました。

    ここでLSDとは?ってなる人もおいと思いますが

    リゼルグ酸ジエチルアミド(リゼルグ酸ジエチルアミド、リゼルギン酸ジエチルアミド、英: lysergic acid diethylamide)は、非常に強烈な作用を有する半合成の幻覚剤である。ドイツ語「Lysergsäurediethylamid」の略称であるLSD(エルエスディー)として広く知られている。参考


    ・・・っていうのは冗談で
    LSDトレーニングは、長い距離または期間にわたる低から中程度の強度一定の御ペースで行う継続的なトレーニング(英語版)の一形式である。中程度の強度で行うLSDは、あまりトレーニングを積んでいないか、あるいは適度にトレーニングを積んだ人にとって、有酸素摂取量と最大酸素摂取量を向上させる上で効果的である。より強い練習強度を必要とするような、よくトレーニングを積んだ人がLSDを行ったとしても、更なる代謝の調整能力を向上させる上では効果的ではないものと考えられている。参考







    ググった感じ一般的にキロ6~7くらいで長い時間走ることをいうらしいです。


    僕は喋るのが大好きなので走ってる間ずっとペラペラ喋っていました笑。何を喋ろうか頭で考える前に口から言葉が出ちゃうので話が止められないんですよね・・・

    かなりの頻度で相手のことを考えずにペラペラペラペラ
    喋ってしまうのでこの癖治したいです・・・

    多摩川でパシャり

    明らかにやばそうなのが僕で、普通の人の方が神谷さんです。


    ○○○以下余談○○○

    このブログでも散々ネタにしてきた僕の財政状況ですが、さらに悪化しそうです・・・

    なぜかというと、一ヶ月前くらいに始めた塾講バイトを辞めたからです。

    「お前金ないないいうならちゃんとバイトしろや!!!」って言いたくなる気持ちもわかります。けど

    働きたくない

    んですよ!!!

    もうこればっかしは難しいですね〜もう僕が辞めないバイトは自販機の補助バイトくらいしかない気がします泣

    とりあえず自販機補助で食いつないで生きたいと思います!

    今回はこの辺りで!ではでは〜
    東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 19:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    9/16 大井練

    0
      どうも!先週水曜日のブログをサボったB1亀垣です!


      いやサボった自分が言うのもあれなんですけど前回の全体練めっちゃブログのネタがあったんですよ!

      まずB2神谷さんとB4水谷さんがすっごい久しぶりに練習に参加!!!水谷さんとは打ち上げなどでは顔は合わせたことはありましたが、一緒に練習するのはでした!

      加納さんもサポートで練習には(おそらく)初参加ということで、いつも(?)の練習メンバーとはかなり違いました!

      しかもランメニューはジョグだったのですが、いつもと違う道はつまらないということで世田谷公園までランしました!

      (写真撮る時も「これはブログのネタになるな・・・」とか考えてました笑)


      その世田谷公園で文化祭の練習なのかオタ芸の練習をしている少年を見かけたり、SLをせっかくだからみに行こうとしたらもう車庫の中だったり・・・と色々ネタになりそうなことはあったのですが、眠気に抗えず下書きのままインターネットの藻屑に・・・

      これ以上語ると今日のことが一行くらいで終わっちゃうのでここら辺で!

      では話は今日の練習に変わりまして!
      今日は大井練でした!

      〜メンバー〜
      B4 原さん
      B1  秋葉 亀垣
      東大さん
      学習院さん


      メニューはいつも通りバイクがアップ1周+4周、ランが片道2kmの道を折り返しで4kmでした!

      いや〜今日はまじでやばかったです。デラやばかったです。


      自分が久しぶり(二週間ぶり)に大井練参加hしたこともあるかもしれませんが、もう速い速い。自分史上最速の大井だった気がします。かなり大きい集団で走ってたのもあるかも・・・?

      いつもB2の堤さんに「大井って速すぎて飛んでいきそうになるんですよね〜」とか意味不なこと言ってましたが今日は本気で飛んでいきそうになりました。

      もう加速するときとか「あ〜〜〜〜無理無理〜〜〜飛ぶ!飛ぶってこんなん!!」って心の中で絶叫してました。

      しかもそのあとのランがまた足にくるんですよね〜

      朝食べた納豆が胃の中で暴れる痛みに耐えながら(絶対消化されてる)なんとか大井練を終了できました・・・

      色々大会よりきつかった


      練習後はいつも通りお腹を癒すためにアジアンへ!

      今日の日替わり定食(メインだけ)




      なんか写真が逆になってますが気にしないでください。

      写真右下の麻婆豆腐あるじゃないですか!これめっっっっっっっっっっっっっっちゃ辛いんですよ!

      原さんと秋葉は「う〜ん、辛いけど食べれないほどじゃない」って感じでしたが心の中では「あ〜〜〜〜(略」ってなっていると信じます

      僕はと言うとこれでもかと言うほどのリアクションで辛いアピールしてました。

      正直言うほど辛くないだろと思ってたのでわざと辛いふりをしようかなと内心思っていたのですが、からすぎてはじめ咳き込みました。あれですね。辛過ぎるとまず咳き込むってことを学びました。

      B3後野さんが辛いもの苦手なので、後野さんにすっごい食べて欲しい辛さでした。もう二度と食わん


      今日の練習日記はこの辺で!ここまで読んでくださりありがとうございます!


      東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 18:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      8/10 道志下見

      0

        こんばんは!夏休み絶賛満喫中の1年小栗です。

        文字のサイズがどうもわたしには調節できないようです。またミスっていたら笑ってくださいね。(この投稿書くの3回目)


        金曜日は夏合宿に向けての道志の下見へ行ってきました!


        メンバーは

        M2 福田さん

        M1 篠嶋さん

        B3 後野さん 小林さん

        B2 堤さん 玉置さん(自転車部)

        B1 秋葉 亀垣 小栗

        でした。


        わたしは、後野さんと秋葉くんと共に大岡山駅から集合場所となる橋本駅まで輪行しました。初めてだったのですが、あの周囲の視線は悲しくなります...こっちだって場所をとることは分かっています...


        橋本駅にて合流し、一同はマルエツへ!

        一旦休憩をして、道の駅どうしに向かいました。

        先輩方からキツイことは聞いていましたが、本当にキツかったです。上り坂上り坂上り坂上り坂上り坂...翌日自宅で階段を上っていたら「道志かよ...」という謎の独り言が出るくらいには上り坂ばかりでした。(伝わらない)

        途中で先輩方に背中を押してもらいながらなんとか到着!しかしここはゴールではありません!

        道志レースのコース確認が待っていました。

        帰りの体力が心配なわたしはもえさんにお願いをして途中でUターン...明日が心配です。


        帰りは当然ですが下り坂が多く、、たまに出現する上り坂にキレそうになりながら帰りました。


        いよいよ明日からは夏合宿!!

        体力に心配しかないですが楽しみです!!!

        とりあえず全員が無事に帰って来られますように。無事カエルです!!ゲコゲコ!

        つらい時は歌いながらバイクを漕ぐといい(By堤さん)らしいです。活用させていただきます!!


        (毎回投稿が遅くて申し訳ないです)

        東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        8/5 尾根幹

        0

          思ったより力学がピンチなB1亀垣です。

           

          今日は尾根幹線道路で練習しました。

           

          〜メンバー〜

          M2 福田さん 東野さん

          M1 ささじまさん

          B4 原さん 関根さん

          B3 小林さん ごのさん

          B1 亀垣 秋葉 小栗

           

          今日はそこまで気温が高くなく、走りやすかったらしいですが僕はまじで死ぬかと思いました。(いつも死んでばっかり)大井は調子がいい時の方が多いのですが、尾根幹だと高確率で死にます。

           

          本当に登りの弱さを実感させられます・・・下向いて走るとあんまり辛く感じないのですがチキンなのでずっと下向いてると怖くなっちゃうんですよね・・・

           

          尾根幹の途中でハンガーノックっぽくなったのですが、それの原因は最近の食生活にあると思います。今まで散々このブログで金がないことをネタにしてきましたが、そろそろまじでやばくなってきました。 合宿代、帰省の運賃を今の全財産から引くと1万どころか5千円を切ってしまいます。まじです。

           

          そのせいで少し前に米が切れたのでそうめんとパスタで日々をしのいでいます。まさか高校生の時に憧れていた大学生ライフがこんなのになるとは・・・ 最近は院の先輩方も忙しい中参加してくださっているので、なおさら自分のせいで練習をグダグダにしたくはないので部活がある日だけはしっかりとしたご飯を取ろうかなと考えています。

           

          話は変わりましてやっぱり部内の皆さんはブログを書くのが面倒くさいようで、最近結構僕が書いていますがまあこれは言い出しっぺなのと僕は結構ブログを書くのが好きなので特に不満はないです。でもブログって結構時間かかるんですよね・・・

           

          そこで! 部内には部長と庶務という二つの役割があるのですが、そこに「ブログ係」という役職を作れば自分が他の二つの役職をやる可能性がなくなるのでは?と密かに考えていましたが、福田さんに一蹴されてしまいました・・・

          でも書くのは楽しいので誰も書かなくなっても続けていきたいと思っているのでよろしくお願いします!

           

           

          多分次は夏合宿のブログになると思うので僕と違って先輩たちのとっても面白くユーモアがあるブログをお楽しみに!

           

          ではでは〜

          東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 19:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          7/29 プール練

          0

            最近、遊びすぎて金欠なB1 角田です。


            さて、今日の練習メニューは日曜日にもかかわらずプールです。前日に台風が襲来したため大井練がプール練に変更されました。

            練習メニューは、

            ウォーミングアップを200m

            キックを500m

            プルを800m

            フリーを200m

            しました。

            その後、秋葉の指導が入り、ためになりました。ありがと!


            僕の泳ぎは左手が中に入ってしまい泳ぎが安定しないそうです。たしかに、最近ブレブレだったので、直そうと思います。


            次の練習は8/1水曜日です!また、いつかお会いしましょう。


            東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 09:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            7/25 スイム&ラン練

            0
              こんにちは!テストヤバめのB1秋葉です。


              今日もいつもの通り全体練でスイムとランの練習を行いました。


              swimメニュー
              Up 400×1
              kick 50×4
              pull 50×6
              from  50×4
              swim 50×3×2 2set目 build up


              runメニュー
              8000ペース走



              僕は、日曜の大井練で落車をしてしまい、その傷が痛くて、スイムに参加できませんでしたが、上のようなメニューを行ったそうです(正確でなかったらすいません

              しかし落車は本当に怖いですね。自転車を修理してもらうのに1万円以上かかりました。こんなことをしていては、いくらお金があっても足りません。(決してお金の事ばかり気にしているわけではありませんよ笑)



              しかし、バイク強化月間(自分で勝手に決めた)とはいえ、最近のスイムの練習不足感は否めません。
              いくらバイクを強化してもスイムが遅くなってもいいことにはならないので、今の自主練の短くてダラダラしている練習(最悪です)からもっと集中した練習に切り替えなくては...。テスト終わったら学習院さんのスイム練もお邪魔させていただきたいなと思ってます。




              ラン練習では、当初10000Mのペース走の予定でしたが、あまりの暑さに8000mになってしまいました。
              正直駒沢公園で一周を終えた時点で、かなりバテバテだったので、もっとペース走らしく走らなくてはと思います。

              しかし、夏のラン練習は本当につらいですね。せめて今(7/28日台風で涼しいので)ぐらいの気温ならいいんですけど・・・。(あれ?ブログ書くの先延ばしにしてたら三日も経ってた)





              最近はバイトの個別指導で夏期講習が始まったり、兼サーしているもい一つのサークルの仕事だったり、テスト勉強だったりと(普段超絶暇人な自分基準で)忙しいので、あまり内容のないブログですが、この辺で終わらせていただきます。



              それではまた次のブログで!(どうせすぐまた順番回ってくるんだろうな..)















              東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 09:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              7/22 大井練

              0
                そろそろ残金がシャレにならなくなってまいりました、B1の亀垣です。

                今日は大井ふ頭でバイク&ラン練でした。ちなみに最高気温は36℃、アスファルトの上だと45℃くらい行ってんじゃないんですかね(適当)

                〜メンバー〜
                M2 東野さん
                M1 篠島さん
                B4 原さん
                B3 後野さん、小林さん
                B1 秋葉 亀垣



                メニューはいつも通り1+4周バイク、4kmランです。

                個人的に前から気になっていたエアロポジション(原さんや秋葉がやっている)を今回は挑戦しました。エアロポジションとはハンドルのところに肘を置いてバイクをこぐ姿勢のことです(多分)
                これまで二秒くらいやってはわざわざ「これDHバーないんでエアエアロポジションですよね(ドヤ」とか意味わかんないこと言ってましたが、今回は結構真面目にやってみました。


                2周目でエアエアロポジションを長いことやっていたのですが、まだあまりスピードに乗っていないこともあり「これ腕痛くなるだけであんま意味ないよなぁ・・・危ないし」くらいの感じでした。


                3周目に入り、結構スピードが付いてきたところで一度千切れそうになったのですが、その時エアエアロポジションをやってみるとあら不思議!めっさ足が動いて踏ん張ることができました。実際は思い込みで早くなっただけかもしれませんが、この後もエアエアロポジションに何回か救われました。と言うかもう最後の方ほとんどエアエアロポジションでした。

                今回は原さんが98%くらい引いてくださったので最後まで付いていくことができましたが、びっくりしたのは秋葉がめちゃ早くなっていたことですね。僕がちぎれそうな時も飄々とした顔で原さんに付いていたのでもう内心負けたくないと言う気持ち(とエアエアロポジション)で踏ん張れました。
                同期が早くなるといい刺激になるので互いに切磋琢磨して行きたいですね。

                ランはバイクでバテて500mくらいで死にました。



                帰りになんか踏みつけて後輪が派手にパンクしました。B1のなかで一番乗りですね。大井から部室までバイク引いて帰りました。帰り道バイクジャージのパッド部が臀部と内股に擦れまくって火傷みたいになりました。この淡々と報告する感じから僕の気持ちを察してください。


                次の水曜日はペーラン10kmとか言う倒れそうなメニューですが最近ランがいまいちどころかありえないレベルなのでしっかりと踏ん張って行きたいです。


                帰りにドンキでクッソ可愛い人見つけました
                東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 20:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                7/15 大井練

                0
                  こんにちは。最近少し練習のモチベ高めB1秋葉です。




                  今週の練習は、いつも通りの大井連 バイク1+4周 ラン1往復でした。


                  参加者は M2 福田さん
                       B4 原さん、関根さん
                       B3 小林さん
                       B2 堤さん
                       B1 小栗 角田 秋葉 でした。


                  今回の練習も東大さん、学習院さんと練習しましたが、東工大でも参加者が多く普段の水曜練と比べるととても大人数で練習している気になります。(というか水曜が少なすぎる気がします。)





                  今回の練習も最近の大井連同様ビルドアップしていく感じかなと思っていたら、アップ後の1周で一気にペースが上がり、昔の大井連同様になりました。自分は最近関カレの結果を踏まえて、積極的にローラー台に取り組んでいるので、最後の方まで先頭集団に食らいついていけたのは、良かったです。(まったくといっていい程引いてはいませんが・・)
                  今後は、少しでもローテーションを回せるようにさらに練習を積んでいきたいです。



                  ランは、あまりの暑さに本当に文字どおりのジョギングでした。自分は、水泳部出身なので、暑さに耐性がなく暑い中運動するとひからびてしまい、気持ちが折れてしまう事が多いですが、大会の時はそんな事もいってられないので、ちょっとずつ暑さに慣れていきたいです。(にしても本当に暑すぎます。)




                  自分の関カレの結果は決していいものではなかったですが、その結果を踏まえて自分の弱点が分かったり、練習のモチベがプラスされたので、めちゃくちゃ高いお金を払って、関カレに出たのも無駄ではなかったとちょっとだけいい気分になりました。


                  気分がよくなった所でこのブログは終わりにします。それでは!
                            

                  東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 20:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  7/18 スイム&ラン練

                  0
                    ひっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさしぶりにバイトしました!B1亀垣です!

                    今日は校内プールでスイム練、駒沢公園でラン練を行いました!

                    〜メンバ〜
                    B3 後野さん
                    B1 秋葉 亀垣 角田

                    〜めにゅー〜
                    ・スイム
                    up 200×1
                    kick 100×3 2'10 100×2 3'
                    pull 100×3 1'55 100×2 2'50
                    swim 100×6 1'45 100×4 2'40
                    50×8 50" 50×4 1'30
                    down 200×1

                    ・らん
                    2000-2000-1000 間は400jog

                    今日もそうですが最近かなり暑さにやられてほとんどメニューをこなせませんでした・・・
                    スイムはいつも通り上に人たちの半分くらいをこなして終わりましたが、ランの内容が最悪でした泣
                    はじめの2000はキロ4を切るのが精一杯で、次の2000-1000は軽い熱中症のためやり切れませんでした。
                    他の人が頑張っているのに申し訳なかったです。すいません許してくださいなんでも(ry

                    陸部出身なのにランメニューもできないのは流石に自分でもやばいと思っていますが、最近本当に暑いです。これ人間の生きられる環境じゃないですよね?
                    しかも僕の住んでいる寮はエアコンがないのでもう死にそうです。東工大さん指定国立大学法人に追加されたんだから(?)エアコンくらい設置してくれよな〜頼むよ〜


                    僕は本当に暑さに弱くて(言い訳)、高校時代もこの時期にはかなり苦労しました。しかしそれ抜きに普通に練習の頻度が落ちているので暑さのせいにするなら、個人練習を朝や夜にやって補っていかないとなーと思ってます。(思うだけでなくしっかり行動していきたい・・・)
                    まあ大会近い(?)からね、しょうがないね

                    自分もそうですがこの暑さで体調を崩している人も周りで最近聞きますので、皆も気をつけるんだゾ。



                    東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 19:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    7/14 スイム練+バイク練

                    0
                      こんにちは!



                      今日がバースデーガールの小林です!




                      今日は学習院さんのプールのスイム練に参加させてもらいました!



                      メンバーは
                      小林、後野、堤




                      個人的にはスイムは1ヶ月ぶりだったので、だいぶ不安でした。




                      屋外プールでいい感じでした。



                      小学校以来のプール。

                      屋上じゃないプールは初めてかもしれないです。



                      こうやって朝から泳げるのいいなぁ〜なんて思いながら入場。






                      メニューは
                      1500×3








                      1500×3?!




                      はい。もう死を覚悟しました。




                      実際は



                      キック50m×30本、それぞれの50mは個人メドレーのキック


                      プル100×15本?


                      フォームチェック50×8本


                      50×4本
                      フォーム、ディセンディング、フォーム、8割ダッシュ


                      で終わりました。



                      個人的な反省は



                      一本目から回れなかったこと。
                      背泳ぎのキックでまっすぐ進まない
                      がキックでの反省


                      プルは
                      水を全然かけてなかったきがする。
                      腕の回転数が少ない
                      一番下のコースなのに何回も抜かされてしまった。
                      練習不足を痛感しました。



                      プルが終わった時点で学習院OBの方からのアドバイスをいただきました。



                      膝を曲げない。曲がりがち。曲げると沈む
                      ->爪先まで意識する。水面を叩けば体は浮く。
                      肘が下がると肩も連動して下がるのでバランスが崩れる
                      ->親指を中に入れる。(小指から入水すると肘が下がる)

                      加えて、トライアスロンのスイムはキックの力はあんまり入れたくないので、細かくキックするといいということも教えて下さいました。



                      これを踏まえてフォーム練習。


                      しっかり伸びることも意識しながら、
                      効率のいい泳ぎを目指せなのではないかと思います。


                      非スイマーなので、まだ詳しくは分かりませんが、メドレーの一つ一つの要素はクロールにしっかり関わってくるらしく、今後積極的なメドレーメニュー追加をしていきたいですね。



                      そして、もっと他大学の練習を部に還元していきたいものです!


                      また、まだ参加していない方の積極的な参加も期待しています。


                      自分も時間とお金が許す限り、練習し、また学習院さんの練習に出直したいです。



                      そのあとは…


                      尾根幹!!




                      無理でした。いや、無理でした。





                      羽田空港周辺までの30kmショートライドに切り替えです。








                      これだけ見れば川崎大師への観光ライド



                      行きも帰りも追い風で気持ちよく漕げました。


                      ただ、疲労か暑さかでちぎられることが何度かありました。





                      原さん、秋葉、亀垣は尾根幹にいきました。お疲れ様です。





                      あと、スーパーでヨーグルトのスプーンを忘れても振れば食べれますよ?




                      総じてステキな誕生日でした。
                      東工大トライアスロン部 * 練習日記 * 17:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ