<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新入生のみなさんへ

0
    最近始めたチャリ屋のバイトにどハマりしてる新B2の小林です!


    新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!

    1年前の私もスーツに身を包みあたふたワクワクしてましたなぁ〜


    入学式ではトライアスロンなんて一切考えていませんでしたからね。ガチです。




    最近はバイト先の人に東工大入ってトライアスロンとか宇宙飛行士目指してるんすか?って言われてます笑






    なぜトライアスロン部に入ったのかはですね…







    運動をしたかったからです!







    本当に。これにつきます。



    色々部活やサークルの見学に行かせてもらいましたが、ここまで自分の体を動かせる部活はないですよ。



    ゴールまで数時間かけて自分の体を自分の力で運んでいく。




    多少の争いはあるものの、ほとんど自分との勝負。




    今まで団体競技(ソフトボールでーす??)やってた分、自分の力が全てレースに出るこの競技はまた違う楽しさがありますね。




    達成感が
    半端じゃない!!!





    色々レース中に頭の中で巡る自分との対話(もっと走れるだろ…あぁあと何分で終わるんだ…疲れた疲れた…いやいやいけるいける

    が一気に吹き飛び、

    終わったぁぁーーー( >∀<)

    って。



    だからこんなアホみたいな長い距離に挑戦するんですよね。

    京都まで3日で自転車で漕いだり、フルマラソン走ってみたり、ironman70.3に申し込んでみたり…




    人とは違うことをやりたい人なので。








    みんなが驚くような競技。








    やってみたくありません?!?!







    しかも、数ヶ月でできちゃう!








    50m泳ぐの怪しかった私でも。









    長距離走が大の苦手な私でも。








    完走できちゃうんです。(どこかでみたことあるような…







    安心してください。(これも…





    トライアスロン部の部員はみんな優しくて面白い人ばかりです??







    練習ではアドバイスくれたり、練習以外でも色々と教えてくれたり、旅行行ったり、ナイスセンスなブログを書いてくれたり…笑







    東工大トライアスロン部に入ってよかったです。本当に。
    何にもできなくても何かはできるようになります。




    だから(?!)





    迷っているそこの君!








    是非一度部室に来てみてください!




    体験練習会もやってますが、お話だけでも大歓迎です。






    今まで考えようもしなかったことやってみたくありませんか?







    辛いって一言で片付けずにまずは体験してみませんか?





    連絡待ってます?






    最後まで読んでくださりありがとうございました!

    新歓担当 小林
    tokyotechtri(@)gmail.com
    東工大トライアスロン部 * あいさつ * 22:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    去年の振り返りと今年の目標 たけだ

    0
      気持ちの上ではまだまだ現役、修士一年のたけだです。練習日記を見返しながら目立った記録とかを交えつつ、とりあえず去年の振り返りを。


      1月 陸上部の練習に本格潜入開始。ただ、月の後半はチャリ通時に膝を痛める。寒いときほんとに故障しやすい。
      1/9 2000*2 レスト15分 6'25 6'23

      2月 前半はリハビリ。後半は卒論。一度だけ大井練に参加するも、途中で死亡して15分半という記録がある。

      3月 大井練で13分半前後が安定する。
      3/13 3/20 大井で13'40 13'38
      3/26 2000*3 レスト6分 7分、7分、6'40くらい。当時の私に早く時計買えよと言いたいですね…。当時は2000*3が長く感じてた気がする。

      4月 陸部練の成果が出始める。初の記録会でなかなかの好記録
      4/16 横浜市民 5000m 16'38
      4/27 2000*3 6'18 6'27 6'33

      5月 5000m記録会で萩原と一緒に16分半を切り箱根予選会の出場権獲得。大井のランでちょくちょく13分切れるようになる。
      土曜日陸上部練、日曜大井練で二日連続の練習にも慣れる。
      5000m日体大記録会 16'20''00
      5/1 5/22 5/29 12'40, 13'20,12'57

      6月 関カレ出たけど死んだ…バイクの途中くらいからお腹が痛くなった。

      7月 皆生のリレーに出場。バイク140kmを担当して4位/60人 DHバーを持ってけばよかった。

      8月、9月 夏合宿に途中参加。原くんの満点を阻止。シンガポールへ留学中はあまり練習できず。

      10月 箱根予選会20km 71'35、非公式ながら5000mを16'01で大幅更新、学内駅伝原くんと同タイムで一位タイ。2000*3のタイムも4月比でかなり向上。
      10/29 2000*3 6'23 6'11 6'16

      11月 カーフマン東北ステージ18位。学生選手権の出場権獲得?大井練のランもまぁ好調。
      カーフマン 全体18位 1:24:01?
      1stラン 17:12 12位
      バイク 47:39 29位?
      2ndラン 19:10 13位
      大井練 11/6 11/13 12'59,12'41

      12月 大井練で二回PB更新。荒川駅伝3km区間、オープンの部区間賞。湘南国際マラソン…ゼッケン忘れて死亡。
      大井練 12/11 12/25 12'27,12'19
      12/18 荒川駅伝 3km 9'25


      去年の冬から陸上部にお邪魔して以来、着実に走力は伸びてるし、バイクもまぁまぁなはず。今年もこの調子でつっぱしりたいね!
      今年は カーフマン北関東(1/15)、勝田マラソン(1/29)、デュアスロン学生選手権(2/26)、学生ハーフマラソン(3/4)に出場予定。
      目標としては
      北関東、学生選手権は10位に入る!
      マラソンは2時間45分狙う!(まぁゼッケン忘れなければもうそれでいいかな…)
      ハーフはキロ3分半で押しきる!
      まぁ一個でも達成できれば十分かなとか…

      まぁそんなこんなで、いい結果を出して、気持ちよく就活へ移りたいなぁと…
      就活やら修論で今年の3月以降は練習できるかわからないので、上記の大会がまともに練習できる最後の大会になっちゃうと思うので、後悔のないように出しきりたい。
      東工大トライアスロン部 * あいさつ * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      去年の反省と今年の抱負

      0
        現役で最後になってしまったので焦って書いているB1の後野です。
        僕も今年一年振り返っていきます!

        1月 受験勉強中…センターで想像以上に点数が高くてはしゃいでた。(なお東工大では役に立たない模様)

        2月 試験を受けた。受かってる気がしなかったので後期の勉強もしてた。

        3月 まさかの合格。びっくらぽん。

        4月 奇跡的に小林と出会い、トラ部へ入部。多分小林に会ってなかったら入ってなかったまである。ブラックサークルMeisterにも入る。そして、ブラックなバイトも始める。

        5月 骨を折る。体育の授業で骨を折る。アホすぎた。練習ができない。

        6月 復帰。練習に本格的に参加。海練に行って初めてのウエットスーツ!

        7月 チャリを買う。高い…。こっから頑張る。

        8月 夏合宿!富士山登りは辛かったけど、楽しかった。同志はもう行きたくない、やだな〜。富士急を、見るだけ見て帰った。

        9月 インカレツアー!超長い。お尻が4つに裂けた。これ以降、バイクが付いていけるようになった!

        10月 初大会in渡良瀬。エントリーを忘れる。ご迷惑をおかけしました。スイマーでチームを組んだ!スイムで負けたので次は勝つ。初トライアスロンは楽しかったぞーい!

        11月 いつか見たあの場所に帰ってきました…富士急ハイランド!誰かわからない人の車に乗りそうになったことが一番の反省です。

        12月 たれた一ヶ月を過ごした。カーフマンにエントリーをした。今回は忘れなかった!

        この一年振り返ってみるとこんな感じでしたね。競技面での振り返りもありますが、とりあえずもうエントリーを忘れるとかいうのは無しにしていきたいと思いました。あとは、やるべきことはもっと手早くやるようにしようと思います。

        競技面では、もっとスイム練を頑張りたいですね。このままだと強みがなくなりそうなので。授業の合間で泳いでいきたいと思います。続ける努力をしていきたいです!

        今年は、OD完走と、マラソン完走を目標にします!Meisterもだいぶ忙しくなるのでなかなか参加が難しいですが、できるだけ頑張って参加していきたいです。あとは、新歓をがんばり、新入生をドシドシ入れたい。ていうか、入れないと部の存続が…
        東工大だけじゃなくて、他大学の人も呼んで行きたい!頑張ろう〜

        若干短いですがおしまいにしようと思います。
        今年も一年宜しくお願いします!!
        東工大トライアスロン部 * あいさつ * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        去年の反省と今年の抱負by小林

        0
          昨日から授業が始まり、冬休みの短さに唖然としているB1小林です。


          B2の三方に続いて昨年の反省と今年の抱負を私も書こうと思います!


          まずは2016年を振り返ります。
          1月 元旦に家で1人で勉強してる自分に悲しくなって鬱。半泣きで勉強
          2月 東工大受験前日に燃え尽き症候群発症。20%やる気満々で2日間耐える試験を受ける
          3月 まさかの合格
          4月 入学式。6年ぶりに男が学校にいる。ってか男しかいないし。
          5月 トライアスロン部入部。運動できる喜び噛みしめる。
          6月 多摩川ハーフマラソン出場。炎天下でバテる。
          7月 夏バテ。チャリの様々なチャリ買ってないってかサイズない高いよ。怖いよ。みんな速いよ。坂怖いよ。登れないよ。不安を募らせる
          8月 夏合宿。西湖でなんだかんだ1km泳ぐ。
          9月 インカレツアー。京都まで自転車で行く。初トライアスロン(スプリント)完走。
          10月 トライアスロン女子チーム結成!無事完走。工大祭で鯛焼き作りに励む
          11月 トライアスロン部で富士急ハイランド。絶叫系に絶叫する○○(←ご自由に入れて下さい)さん達を見て楽しむ
          12月 湘南国際マラソンでフルマラソン完

          濃すぎました。
          去年の今頃はハァハァ言いながら勉強してたのか…1年は早いですね。
          反省点として、大会直前に追い込んで若干足を痛めてから大会に参加するというパターンが2,3度あったので、計画性を持って練習したいです。
          まだまだレース系のコンディションの作り方が分かっていないです。
          あと練習前後のストレッチも忘れないようにしたいです。



          では、今年の抱負といきましょう。
          昨日の朝ポチッと押しました。

          ironman70.3!




          菅沼さんや松波さんなどなどが完走したironmanの半分の距離!
          もう逃げられません



          水谷さんと一緒に完走します!!


          まずはスイムをスイスイ泳げるようになること。そしてバイクとランの持久力を上げて頑張ります。

          スイムは週2は守る。授業によっては週3で泳げるように。
          一気にドバーッと練習するんじゃなくてちょこちょこを心掛ける。
          バイクも大井で1人でも30km/hは死守できるようになりたいです。1限ない時のバイク通学も考えます。

          あとあと、トライアスロン部新入部員を増やしまくる!!5人は!!

          新歓担当として、もっと広報を頑張ります。東工大ツイッターのフォローをお願いします!
          @tokyotechtri

          沢山呟きます!

          女の子入ってくれるといいな(´∀`)
          では、長くなりましたが、本年もよろしくお願いします!
          東工大トライアスロン部 * あいさつ * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          昨年の反省と今年の目標 by水谷

          0
            あけましておめでとうございます!
            B2の水谷です

            一度これを書いたものの、間違えて内容全部消去してしまい心が折れそうですが…
            気を取り直して、早速昨年を振り返ってみたいと思います!!

            1.2月:前歯
            3月:春合宿
            4月:新歓 昭和でビラ配りしてくれたの嬉しかったです!
            5月:スプリング 初OD完走
            6月:学寮で海練して問題児認定
            7月:七ヶ浜 7人中4位
            8月:夏合宿
            9月:鏡月
            10月:スプリント 女子チームで出場
            11月:前歯完治 富士急行きたかった…
            12月:湘南初フルマラソン完走 サブ4

            一年を振り返ると「悔しい」の一言に尽きます。七ヶ浜はスプリングとたいしてタイムは変わらず、夏合宿では後輩に負けました。それでも「悔しい」って思えなかったこと。それが一番悔しかったです。それだけ自分は今まで練習してこなかったんだなあと思いました。楽しかったけどね笑。


            で、今年は何をしようかと思いましたが

            ロングやりたい!!!

            です。

            そもそも、私は高3の12月から大学ではトライアスロンをやろうと決めていたのですが、その理由はアイアンマンをやってみたいからでした。(恥ずかしくて今まで言えませんでした笑)
            実は東工大トラ部の一番の決め手も、菅沼さんのアイアンマンのブログでした。

            で、実際トライアスロンをやってみると、デビュー戦のスプリントではバイクはビリで、現役でロングやっている人いなくて、バイクが特に苦手なのにロングやるのは無謀だしせっかく他校から入れてもらったのに和を乱すのは申し訳なさすぎると思いながら、なんとなく皆と同じインカレを目指して、なあなあにここまで来てしまいました。

            でもせっかくなので、今年は自分のやりたいことにチャレンジしてみたいと思います。精一杯頑張るので、皆さんとはちょっと目標は違うかもしれませんが、今までのように練習に参加させてもらえれば嬉しいです!(他大の方も、もし同じロング志望がいたら是非練習誘ってください!!!)

            今後の目標

            練習は、4月から授業がだいぶ減るので週2はバイク練したいなあ。スイムはいつもバタ足で進んでしまうので、pullだけで1'50を楽に回せるようにするがとりあえずの目標。ランは体幹がぶれてきたので、タータンで短距離の練習したい。
            でもまずは、学校の授業をなるべく被らせずに全体練に定期的に参加することが目標です。出席率悪くてごめんなさい。

            大会は、まずはミドルに挑戦したい。 アイアンマン70.3か佐渡Bタイプか伊良湖Aタイプかな…。あと体力と財力に余裕があれば七ヶ浜。
            トライアスロン関係ないですが、9月中旬にある世田谷の陸上の大会で1500メートル大会新を出したい。

            そして七ヶ浜前に週3で大岡山に通っていたら金銭的に続けられなくなったので、計画的にバイトをしたい。


            長々と語ってしまいましたが、そんな感じでいこうと思います。

            ロングなんて気負って追い込みすぎると続かなそうなので、今まで通りゆる〜くマイペースにやっていこうと思います。今年もどうぞよろしくお願いします!
            東工大トライアスロン部 * あいさつ * 10:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            2016年の反省 byはら

            0
              あけましておめでとうございます。B2の原です。

              一年の振り返りやらこれからの目標を書いていこうと思います。ということで2016年が終わったのでまずはその振り返りから。

              1月 特になし

              2月 カーフマン南関東に出場。1st,2ndラン共にトップをとれたが、バイクで圧倒的な力不足を感じる
              こどもの国のマラソンで後半失速

              3月 春合宿で上のコースでスイムを頑張るも、最終日200mで関根に負ける

              4月 富士五湖ウルトラマラソンに出場。100kmをほぼキロ5で走り切れた

              5月 渡良瀬は3種目ともいい感じにこなせ自己ベストの2時間3分台

              6月 関カレ、ランが大学に入ってから一番垂れてた

              7月 三浦遠泳で100m2分ペースより遅かった。

              8月 夏合宿で合宿王になる。レポートはいまだ提出せず。
              インカレでバイクカット。

              9,10月 ランのやる気のみが高まり、ランに重点を置くようになる。

              11月 福岡マラソン出場。30kmほどまではいいペースを刻めていたが後半失速し、キロ当たり1分近く落ちる

              12月 練習日記を書き始める。意外と毎日練習をしていることがわかった


              振り返ってみるとスイムとバイクがあまり良くないことがわかる一年間でした。バイクはまだ、関カレで89位を取れているからいいけどスイムのタイムはこのままじゃ駄目だと思う。
              やっぱりインカレを完走するには24分ぐらいでスイムを終えられる力が必要だと思うので、とりあえず1分40秒を楽にまわせるようにしたいです。

              ということで2017年の目標はインカレでランラップの順位1桁です。

              これを達成するためにはバイクカットされないことが前提条件になるので、これからしっかりスイムを伸ばしていきたいです。とは言ってもまずはカーフマン北関東に向けて特にバイクはしっかりと最後までペースを維持できるようにしていきたいです。

              後、トライアスロンとはあまり関係ない目標としては写真撮るのが上手くなりたいなぁっていうのがあります。
              大会や合宿の自分の撮った写真を見てあまり構図が上手くないって思うのでもうちょっと迫力があるだとか面白いといった写真を撮れるようにしていきたいです。

              2つ目のはなんとなく言ってみただけなのでたぶん変わらないと思いますがトライアスロンの方はこの一年間、しっかりスイムを鍛えてインカレで順位をつけたいです。

              これにて終わります。それでは今年もよろしくお願いします。
              東工大トライアスロン部 * あいさつ * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              2016年の反省、2017年の抱負

              0
                こんばんわ。2016年も残すところあとわずか。年越しそばも食べ終わり、気分はすでに2017年のB2関根です。


                それにしても最近の紅白はつまんないですねー、いい歌手もそんないないし、茶番はやたら多いし…おばあちゃんちにいるのでガキ使とか見たくても見れないよ。泣





                さて、余談もここまでにして、本題に入りましょう。


                今年もいろいろありましたね、月ごとに振り返っていきましょう。

                1,2月
                股関節唇炎とかいうのにかかる。医者に放置しとけば治るとか言われたので放置した。痛いので練習できず。
                3月
                初めての春合宿。練習不足(特にスイム)のため、無事死亡。
                4月
                春合宿の効果あってスイムが絶好調。100m1'40とか回してた。
                5月
                スプリング。スイム死亡。前半バトルで体力使い切ってしまった。
                6月
                関カレ。スイム後に足攣って死亡。
                7月
                皆生。30kmあたりから死亡。暑すぎ。
                8月
                そこそこ頑張った夏合宿。バイク頑張りすぎてランが後半死亡した初ロングの珠洲。
                9月
                雨の中170kmこいだツールド東北。途中パンクでタイヤ死亡。
                10月
                スプリントはサポートだけ。大井のランがこの頃から13分台連発。
                11月
                部内旅行企画した。
                12月
                湘南マラソン。遅刻して最後尾からのスタート。1万5千人抜かして疲れて死亡。


                ざっくり振り返ってみましたが、今年はとにかく死亡していましたね…笑

                大会で納得できる結果を1回も残せませんでした。バイクはそこそこ安定した結果を残せましたが、スイムかランのどちらかが必ず思い通りになりませんでした。


                普段の練習量も、大会前になると頑張るのですが、大会が何もないとモチベーションが上がらず、全然実力が上がらなかったというか。

                特にバイクは去年より落ちたかも?来年は大井練以外も少しはしたいと思います…。



                それでも今年はロングやアイアンマンリレー、ツールド東北など様々な大会に挑戦し、多くの経験を得られたことは今後の自分にとってプラスに働いてくれると思うし、いろんなとこ行けて楽しかったのでよかったです。笑




                来年の目標は

                インカレ


                これに尽きます。

                先輩たちによく「関根はインカレ絶対行け」とか言われて、その度に「いや無理ですよー」とか言ってる。

                謙遜ではない。自分に自信を持てないから。昔からの自分が嫌いな自分の性格である。

                それでも、今1番インカレ行きたいと思っているのは自分だっていう自負はあるし、今年の関カレで1番悔しい思いをしているのも自分。

                負けず嫌いなのも自分の性格。だからこそ、来年こそは絶対行きたい。



                あ、あと彼女もそろそろ作りたい。笑

                やっぱ大学生なんだから、そりゃ大学生っぽいことしたいよね?笑





                まぁ来年も練習はほどほどに頑張って、今後もゆるーくいきたいと思います。笑
                東工大トライアスロン部 * あいさつ * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                新入生の皆さんへ

                0
                  こんにちは〜!
                  B4になろうとしている就活生の伊藤です。

                  新入生の皆さん、この度は高校ご卒業&大学ご入学おめでとうございます!

                  また、この世の星の数ほどある大学生コミュニティーのホームページの中から、
                  私たち東京工業大学トライアスロン部のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます!

                  この記事では、私「イレギュラー部員伊藤」の大学生活をざっくりと振り返り(あ、興味ないとか言わないで…悲しいwww)、
                  私たちの部のPRをしていきたいと思います!
                  「大学生活どうしよ」と悩む皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。



                  結論から言うと

                  うちの部は、
                  「自分のチャレンジしたいこと」が見つかったり、
                  それをちゃんと実現できるチャンスの多い場所だよ


                  ってことです(どや?)



                  では、まずは自己紹介から。

                  いきなりなんですが、私は東工大生ではなく、
                  他大学から居候?しているイレギュラー部員(一応、女子)であります。

                  大学1年の頃は色々と経験しまして。
                  色々と悩みまして。色々な葛藤を経た果てに……
                  (少しでも詳しいこと聞きたいなと思ってくれた心の綺麗な方は、体験入部へ是非coming soon☆ですよ)

                  自分の大学にトライアスロン部が無いため、約2年前に、伝あってこの東工大トライアスロン部にたどり着きましたと笑



                  以下、略歴

                  <2014年>
                  2月19日 全体練に突如伊藤現る。tkd先輩の小物化が観られたとか。
                  3月 入部2週間で春合宿に飛び入る。来た次の日に雨が降る。
                  6月 幕張での初めてのトライアスロンが雨でただのマラソン大会に。
                  関東インカレにも出場したが、初めてのレースが寒い雨。
                  8月 夏合宿で中日に雨。
                  三浦遠泳→晴れ。無事に4km快泳。
                  10月 渡良瀬スプリント、雨→豪雨(チームトラ中止)。
                  12月 道志アタック中に雪。

                  <2015年>
                  3月 春合宿。3日目に雨。
                  5月 渡良瀬スプリング、初の快晴トライアスロン!!!
                  6月 関東インカレ突破!インカレ出場権獲得!
                  8月 夏合宿、行き雨、帰り豪雨で輪行。そんな中、合宿女王に君臨
                  インカレ。レース直前まで雨→荒波でスイム短縮…
                  10月 渡良瀬スプリント、快晴!



                  あ…えーと…雨女です。(なんかごめんなさいw)

                  入った当初は、「本当にこの変な部でちゃんとやっていけるだろうか」と不安でした。

                  でも、気がついた時には、変なあだ名が付いた(「い と う た ち (不可算名詞)」)くらいうちの部に馴染んでました笑

                  また、練習のことで悩んだり苦しんだりした時には、
                  周りのチームメイトが救済してくれました。本当ニアリガトウ笑



                  こんな感じで、まさに雨にも負けず、風にもなんたらで、
                  しぶとくこの2年間トライアスロンしてきました笑


                  うーん、でも…もしかしたら「トライアスロンってつらそう」
                  ってイメージが余計強くなっちゃいましたかね…^^;



                  確かに。正直「楽な」スポーツではないです。
                  楽しいだけの部活じゃないかもしれません。

                  でも、「楽に」「なんとなく」「無難に」過ごすことって、
                  本当はちょっと退屈だよなぁとか思うことって今まで生きてきた中で一回くらいはないですか?


                  「大学生活では今までとは違うことしてみたいかなぁ…」
                  「たまには何かに熱中してみたいなぁ」と思っていたりしませんか?




                  そんなあなたは、たとえ運動部での経験が無くとも、
                  充分トライアスロンを始めてみる資格がありますよ!


                  始めてみたいけれど、練習に付いてこられなかったらどうしよう…
                  変な上下関係とか無いのかな…
                  練習に追われ過ぎて他のこと(勉強、アルバイトなど)ができなくなったらやだな…


                  と、心配な君!悩むだけ無駄!大丈夫!



                  私たちの部は、部員一人一人がお互いの練習へのスタンスを理解しあって活動している部です!

                  楽しく活動したいことが目的の人に
                  ガチガチの練習を無理やり強要することはありません。(煽ることはあるけど笑)

                  また、本気でタイムの向上を狙いたい人にとっては、
                  自分のペースに合わせて練習が工夫できる良い環境です。

                  あと、時々先輩が後輩にアゴで使われてたり先輩も後輩もみんな一人一人が「ネタ満載」で、
                  色んな分野の変態が多くて個性豊かなところがうちの部の魅力!

                  溢れ出る内輪ネタや迷言は数知れず…(白目)



                  とは言え


                  「いや、、、実際どうなんだ?」


                  って、正直思いますよね笑


                  そう感じたら、まずは直接部室まで足を運んで頂いて、
                  気軽に話を聞きにいらして下さい!
                  (怪しい・無理な勧誘は本っ当に無いので笑)

                  他のサークルや部活にも足を運んでみて、
                  色々比較してみて、迷ったりした中で

                  でも最終的に、この東京工業大学トライアスロン部にたどり着いて頂けたら幸いです。



                  では!

                  このブログを最後まで読んで頂いた新入生の皆さんにお会いできることを、心からお待ちしております!!


                  B4(になりそうな)伊藤
                  東工大トライアスロン部 * あいさつ * 19:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  今年度を振り返ってみました。

                  0
                    どーも!新B2関根です。

                    まずは新入生の皆さん、合格おめでとうございます!新しい大学生活を思う存分楽しみましょう。


                    さて、自分が去年東工大に合格してから早1年。その頃の自分はまさかトライアスロンをやることになるとは考えもしませんでした。

                    小中高と軟式野球をやってきて、特に高校では部長に。野球は好きだけど部長という役職に少し疲れを感じたこともあり、大学では野球から離れて他のスポーツをしてみたい。その程度でした。


                    もらったビラの中からトライアスロンのビラを見つけました。昔スイミングスクールに通ってたし、高校まで毎日片道40分チャリ通(電動自転車)だったし、走るのはそこそこ速かったと思うし、週1って書いてるし、けっこういいんじゃね?っていう軽い感じでとりあえず部室に行ってみることに。すると、そこではOKNさんの千葉1周ドライブデ(以下略)

                    この人たち、ネタセンスありすぎだろ…

                    これがその時の率直な感想。部員もみんな面白そうだってので、入部を決めました。


                    それから今に至るまで、振り返ってみます。

                    5月 海練「バカじゃないですかぁ??」
                    6月 関カレ完走 達成感ハンパない。
                    7月 林試の森公園「面倒くさい人だなぁ」
                    8月 夏合宿でバスへの反抗心が芽生える。インカレスタッフのバス故障で本格的にバスに嫌悪感を抱く。
                    9月 んー特にない。帰省してた。
                    10月 スプリント 来年もチーム出たい。
                    11月 学内駅伝 そこそこ頑張った。
                    12月 袋井マラソン完走 ペース配分いい感じ〜
                    1月 大会なくてモチベーション下がる。
                    2月 股関節故障で体力激減。
                    3月 春合宿で復活の兆し…?

                    あっという間だったけど、いろいろあったなと実感。プール工事で4ヶ月間全く泳がなくなったことでスイムが格段に遅くなったことと、水日以外での自主練習を大会前以外であまり行わなかったことが大きな反省点ですかね。


                    来年度の大まかな目標としては
                    ・スイムをとにかく頑張る
                    ・体幹の強化
                    ・ランでHRに勝つ
                    ・教習所でSSJMさんみたいにならない
                    ・夏合宿のミーティング中に甲子園に夢中にならない

                    具体的には
                    ・関カレ 26'00/1°05'00/39'00//2°10'00
                    ・ツールド東北完走(出れたら)
                    ・フルマラソン サブ3

                    といったところですかね。タイムは少し厳しいかもしれませんが、精一杯頑張りたいです。


                    来年度もどうぞよろしくお願いします!


                    追伸:このブログを見てくれている新1年生諸君へ。トライアスロンは過酷な競技ですが、それを乗り越えて完走した時の感動や達成感はものすごくあります。また、東工大トライアスロン部は部員1人1人がとにかく個性的で、一緒にいてすごく楽しいです。4月に新歓を数日間用意してあるので、1度だけでも是非来てください!もちろんマネージャーやりたい方も大歓迎です!
                    東工大トライアスロン部 * あいさつ * 13:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    2014年度

                    0
                      こんばんは!
                      新B2になる安藤です
                      春合宿お疲れ様でした

                      そして、4月から東工大生になるみなさん
                      合格おめでとうございます!!



                      トライアスロンを初めてもうすぐ1年
                      この1年間を振り返ってみます




                      高校1年まで自分は野球部に所属していたが、怪我を理由に辞めてしまった。途中で辞めてしまったこと諦めてしまったことをずっと後悔しています。
                      大学生活では自分に負けずに何かに打ち込みたいと思ってました。


                      走るのが好き
                      自転車に乗るのが好き


                      候補は陸上部か自転車部かな
                      と思ってましたが

                      部活を調べていると
                      トライアスロン部が出てきました


                      これしかない!!!!!!

                      走れるし自転車にも乗れる!!!!
                      水泳は苦手だけど何とかなるだろ



                      こんな感じで受験期からトライアスロンに興味を持ってました




                      そして
                      新入生手続きの日にビラ配りをしていたイケメンdktさん、いやhjktさんの話を聞き一目惚れしたり憧れたり

                      4月の新歓練習で
                      50m泳ぐので精一杯だった自分に
                      先輩が付きっ切りでお尻の浮かし方やストリームライン等を指導してくれたり
                      練習後の食べ放題が最高だったりして

                      トラ部に入部を決めました!!


                      2014年度の出来事


                      5月 母子球の怪我 追い込みすぎた

                      6月 体調崩す 関カレスタッフ欠席

                      7月 スイム1500m完泳!!
                      前期の昼休みにssjmと泳いでた成果が出てきた

                      8月 合宿前に体調崩すも合宿乗り切る
                      西湖で溺れかける
                      ミニトライアスロンはデュアスロンに

                      9月 塾講で社畜??

                      10月 ウルトラマラソン完走!!!
                      ケンタ教授の治療が効いてきた

                      12月 袋井マスクメロンマラソン完走
                      3時間14分くらい
                      スイム練の見直し

                      2月 100mを2分サークル達成
                      細胞分裂で4000m泳ぐ
                      本命のチョコを渡す
                      ローラ免許合宿

                      3月 春合宿乗り切る(??)


                      思うようにいかない時期もありましたが、この1年間はとても充実しトライアスロンを楽しめました。
                      100?マラソンにチャレンジできたし大満足!!!
                      スイムもある程度まで泳げるようになってきた!

                      ですが反省点も山ほどあります


                      自分に甘い
                      すぐタレる
                      大井練の参加率の低さ
                      練習の偏り
                      計画性のなさ
                      三日坊主
                      体調管理


                      2015年度の抱負

                      今年度はトライアスロンを楽しんで練習やに取り組んできました

                      なので来年度は
                      大会のタイムを意識して計画的に練習に励みたいです。

                      体幹もサボらず毎日続けたい
                      これが一番の目標かもww

                      気まぐれに練習するのではなく
                      otkさんみたいにストイックにやりたい!


                      具体的な目標

                      トライアスロン

                      スイムももちに勝つ!30分切り
                      バイクssjmに負けないぞ!!
                      ラン38分切り


                      三浦遠泳完泳
                      マラソンサブ3
                      ウルトラマラソンサブ10



                      みなさん来年度もよろしくお願いします





                      最後にブログを見てくれた新入生に一言


                      東工大トライアスロン部は
                      個性的な先輩方がたくさんいてとても楽しいです!
                      自分のペースに合わせて自由に練習できるので、運動経験の有無は関係ありません。
                      トライアスロンは大学から初める人が多いので頑張り次第でインカレ(全国大会)も目指せます!

                      トライアスロンを通して様々な体験ができます!!

                      そしてレース完走後はものすっごごごく気持ち良い!!!
                      あの達成感は癖になるぜぇ!!




                      興味のある方は
                      4/8 4/15 4/22に新歓練習があるので
                      是非お越しください
                      練習後に夜飯奢ります!!

                      12時半からスイム
                      14時からランの練習があります
                      学生証と水着と走れる服を持って第一食堂前の部室に来てねー


                      チャレンジャーな君たちを待ってます!!



                      安藤悠


                      東工大トライアスロン部 * あいさつ * 20:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ